So-net無料ブログ作成
検索選択

ドールワールドリミテッド2016。 [展示即売会]

2016年12月4日、
浅草の、東京都立産業貿易センターで開催された、
ドールワールドリミテッド2016 に 行ってきました。
DSC_6955.JPG

続き。
久しぶりの更新になりました。

ドールワールドリミテッド2016 会場はこんなビルです。
DSC_6950.JPG
浜松町館が 建て替え中で、人形系のイベントは結構 台東館に移ってきました。

会場の様子。
なんとなく、浜松町開催のときより、活況で高級感が出ているような・・??
DSC_6953.JPG
(個人の お顔は写していないつもりですが、手前に写られた方は、髪のスソや、
特徴的な服の柄、靴やバッグも含め、画像に加工しています。)

写真小さいですが、配置図。 5階フロア 半分利用でした。
DSC_6998.JPG

そして お楽しみの 購入品。
主宰の、 みくにビスクドールさんで。
DSC_7005.JPG
青いシルクサテン、イベント特価。(値札より安いです)
イギリス製 リバーレースもイベント特価で一束2000円。 一束10ヤード(約9m)。
一度に 5束買うとオマケでもう1束 つきます。
が、以前は昼すぎでも 余裕で買えたのですが、今回は 需要が高かったのか、
同じ柄ばかり残ってて、妥協しても6束は選べず この数に。
シルクリボンは、濃い赤、焦げ茶、水色。くすみピンクと くすみ緑。値札から15%OFFでした。

シルクリボン、二種類の価格差は、厚み、織りかたです。
左は、リボン刺しゅう用の薄手。 薄ピンクや水色なら、下着に使っても ふわっと優しい。
DSC_7006.JPG

厚手のシルクリボンは、正直、見た目がポリエステルリボンと同じなので、
きちんと記録しておかなくてはー。(売り場で シルクって書いてあった区画の商品。)
DSC_6954.JPG
( って、考え方が逆か。 シルクリボンが先に存在し、それに似せて、ポリエステルリボンを作った。
あるいはシルクリボンを作る機械で、ポリエステル糸を使うとこうなった。かな。
私の手芸人生で、先に見たのは ポリエステルリボンですからねえ・・・。)

リバーレースの3柄はこちら。 素材は木綿です。
DSC_7007.JPG

集合写真に入れそびれました、リボン通しレースも別購入しました。
DSC_7008.JPG
ただ、リカちゃん系には太すぎる。もっと細いのが、常時入荷&販売されると いいのになー。

こちらは、アトリエ・ローザフロリスさんの 綿ローン布と、刺繍糸。
綿ローンは、130cm幅が珍しかったのでキープ。 刺繍糸(寒色系)は、花小物を 編もうと思って。
DSC_7012.JPG
アトリエ・ローザフロリスさんの商品は、どんな小さなものにも
お店の名前と 価格を入れてくださっているので、買うときも、家に帰ってからも、助かります。

シルクタフタや、シルクジャカート(織り柄 ) 生地も買いたいところでしたが、
すでに1万円以上、お金を使ってるし。今日の本命あるしー。

本命。 KEIKO IGATA さんの 人形帽子。
池袋で お見かけしたときも 欲しかったが こらえた! 帽子は試着が必須だから。
DSC_7022.JPG
頭の大きさ違うモデル人形を 連れてって、2個 買ってきました。
やはり試着は必須です。 これぐらいかなあ・・で かぶせても、合わない。
髪型の ボリュームによっても、帽子が大きく見えたり小さく 感じたりしますので。

型崩れしないよう、ひとつひとつ、作家名入りの ケースに入れていただけます。
DSC_7023.JPG

で。 1つめが、作家さんのお見立てで選んだ カンカン帽系。トップがないタイプです。
DSC_7026.JPG
ネット飾りの水玉が 黒のものもありましたが、
モデル人形に こちらのほうが似合ったので、優しいグレーベージュ系。

2つめは、モデルに合わせた第一印象で決めました。
ほぼ平らで、スミレかバラのような花飾りつき。
DSC_7025.JPG

モデル人形にかぶせると、こう。
1つめを 二代目リカちゃんに。
DSC_7029.JPG
すみません。準備が足りなくて、撮影場所で 人形の髪の毛を整えられなかった・・。
でも、とてもシックでーーす^^。

2つめを、プーリップの ダルさんに着用。 頭デカ系人形代表で。
DSC_7032.JPG
これまた 髪の毛が乱れて見えますが・・・ 写真だと、1筋乱れても、目立つんだよぅ。
(リヴァイだったら、髪の毛 乱れなかったのにね! なんつって・・・)

角度変えでもう一枚。
DSC_7033.JPG
淑女の帽子でございます。

参考までに、価格は1 つ 3500円也。
素材も ほかで見たことないし。プロのデザイナー作品なので、そこは出しますよ~。

( DAL{ダル}や ブライスが 頭を覆えるサイズの帽子は 6500円!
この日の在庫 2種は うちのDALには ぶかぶかだったので、買いませんでしたが。)


会場で、このダル人形を出したとき、髪を包んでたビニールはとれるし、
腕足をくるんであったプチプチ・・にひっかかって、手足が抜けた状態になっちゃうしで。
作家さんは 内心ドン引きだったかもしれないー。

次回は、もう少し 準備した子を連れて行って、
試着姿を 作家さんにもお見せしたいし、
帽子 何種かの 試着写真を撮らせていただくとか、したいであります。


ほかに、、東光さんで買った 着物ハギレと usedの帯揚げ、
ヴィジュアドール飾ってたお店の アクリルアイ16mm、が・・・・
撮影は したのに、写真をピックアップするとき、もれたーーー。^◇^;

でも もう、 このまま公開しちゃいます。
( 12月半ばすぎの、 いま公開しなかったら、 年末に向けてヨリ忙しくなって、
ずるずると、いつになるかわかりませんので。 )
とりゃっ。(投稿ボタンを押す気合い)

◇◇◇◇◇
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

チャチャマル

こんにちは!体調が悪い中(私の為に←言わずにいられない)記事をアップして下さって有難うございます
素敵な帽子ですねー、リカちゃん人形サイズなのか
ダルちゃんの帽子もイイ!皇后陛下がお召しになる帽子みたいだわ
KEIKO IGATAさんのブログを見ました、関ジャニ∞の帽子があった!帽子好きなので、帽子作家という肩書にムラムラする~~

お客さん沢山いますね、しかもちゃんと顔に加工なさって流石オレンジブランさんだわ
>リバーレース
ボビンレースみたいな編み方なのかなぁ、いやぁ素敵ですねー
シルクリボンもお買い得なお値段だし本当に心から羨ましい・・

沢山の写真有難うございました、眼福眼福
オレンジブランさんのお蔭で今夜はゆっくり眠れるわ
by チャチャマル (2016-12-16 15:16) 

アニ

いつもコメントありがとうございます。年末いろいろとお忙しいと思いますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m
by アニ (2016-12-19 05:58) 

Orange_blancオレンジブラン

はいー。お客さんの写真は、載せるか はずすか、迷ったのですが、
なかなか、 会場まで いらっしゃれない
チャチャマルさんには 会場内の雰囲気を ぜひ 感じていただきたく。
載せちゃいました。

毎年6月には、さらにディーラー数が多くて、2日間 開催ですし、
同日に ミニチュア展示即売が開催されたりもするので、
いっぱい見る&お買い物に 上京なさるなら、6月がオススメですよぅ~。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-12-19 06:44) 

紡

今年一年ありがとうございマシタ。良いお年をお迎え下さい^^
色々とご迷惑をおかけしておりマスが
来年はもっとお世話になりますのでよろしくお願いしマスm(__)m

by 紡 (2016-12-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。