So-net無料ブログ作成
検索選択

川崎デリチカ:箱根ベーカリーさん。

2015年7月31日から、部分リニューアルされた 川崎地下街アゼリア。
コーナー " DELICHIKA " {デリチカ} (食品、弁当、贈答菓子・喫茶ゾーン)の、
新店・箱根ベーカリーさんに入ってみました。

注文は、ラクレット・チーズトースト(サラダ付き)と、丹那ミルク
IMG_3107.JPG
調理ものは、番号札を立てて、待ち。

丹那ミルク。ぬるくなりにくい、二重グラスでの提供。
IMG_3111.JPG
注文時に選べるので、勧められた氷入りを頼んでみましたが、

やっぱ牛乳には 氷いらないよ。薄まったらおいしくない。
IMG_3110.JPG
グラスに入る牛乳の量も、氷のぶん減るから損だ。
次回 頼むときは、氷なしで。

お水はセルフサービス。結露が涼しげ・・
IMG_3108.JPG
ってか、水たれすぎですよね。(ふきんを置いといてくれれば 拭くのに。)

ラクレット・チーズトースト登場。・・え"。
IMG_3113.JPG
完成状態で提供なんですか。 (汗。
溶けるチーズをのせてオーブントースターでチンしたのと、どう違うんですか。

店の外の看板やメニューには、こんな写真が載ってるので、
IMG_3115.JPG
てっきり、席にワゴンか何かで持ってきてで、
" トローリ " ^▽^ してくれるんだと思ったのに。がっかりだ。

ええと。オリーブもついてて、おしゃれです。
味は、チーズたっぷりで塩強めな感じですが、おいしいです。
(夏の暑い日だったので、ちょうどいいです。)

でも、トローリ、してほしかったな・・・。



◇◇◇◇◇
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃と蝙蝠の木彫り細工、購入。

2015年8月23日、深川お化け縁日へ行ってました。
(昨年8月の、谷中の妖店商店街とは別ものです。)

16時半から始まる夜イベントとはいえ、ダンナさんからお小遣いをせしめるのと、
地図を家に忘れて取りに戻ったのとで、出発が17時半ごろに~。
IMG_3321.JPG
検索した電車の時間は 全部過ぎてて、
乗り換えが片っ端から「あーいま電車出た・・」タイミング続出。orz

それでも現地へ到着すると、このにぎわい。
IMG_3332.JPG
縁日のほうのレポートを始めると長くなっちゃうんで。省略しまして。

この日のおめあては、コレ! 桃とコウモリの木彫り細工。。
木地感、ツヤといい、形といい、すっごいかわいい。すっごいカワイイ! にゃほー!! \(*^〇^*)/
IMG_3468.JPG
売れてしまってたら、もう1個作ってほしいと頼む気でいましたが、
いざ買えてしまうと、1点ものであってほしいと願ってしまう、客心理。(あはは。)

コウモリは、できれば蝙蝠{ へんぷく } と呼んでほしかったかなあ。

閑話:
昔(10年くらい前)、川崎駅前でやっていた展示会で見た、
個人作家さんの琉球織物の、蝙蝠{へんぷく} 柄が すごく気に入ったんだけど、
当時は 撮影禁止は 当たり前でして。
撮影交渉も、私的コレクション用の こっそり撮りもしませんでしたー。
あれは着物でしたが、いまごろ誰かが着てるのかなあ・・いいなあ・・。

閑話休題:
モノはイヤリングです。けっこう大きめ
IMG_3470.JPG
裏返しても、桃にはピンク、葉には緑の塗装がしてありまーす。

えーとイヤリングなのに、電車では1個しか撮ってなかったので。
二個並べて撮影。
IMG_3545.JPG
タオルハンカチを敷いたぐらいでは、転げてまっすぐになりませぬ。

パタリ倒して撮影。
IMG_3546.JPG
ん? ひょっとすると裏側にも コウモリの目は、細工してある?

イヤリング金具を開いて 立てると、前倒れ気味ながら立つので、
カメラをもぐりこませて見上げるように撮影~。
IMG_3549.JPG
8500円くらいで買えるかなあと思ったんですけど、13500円もしました。
手作りだし、イヤリングだと 2個作らなきゃ だから、仕方ないか~~~。

しかもね、店の卓上で最初に見たときは12000円の値札だったのに、
途中で13500円のに変えられてしまった。
どうも、蝶と蝙蝠のイヤリングがその値段で、形も似てるし、暗くて値札をつけ間違えたみたい。
私からすると、買おうとした目の前で 値上がりしたわけで。あまりうれしくない・・。
ただ、その値札には、ちゃんと商品名も記載してあったから、文句言わずに買いました。はー・・。

2万円持って出掛けましたが、この1点だけで 予想より出費が大きかったので、
(交通費や夕飯代にも充当せねばで、) 他のもの ほぼ買えずー。


ちなみに、他店だとねー、
商品名がついてない値札を、ちょろちょろ置き換える店主さんもいて。

店主は "その商品は このお値段。" "おっと、間違えてた。" くらいの軽い気持ちで
変えてるのかもしれないけど、目の前でソレをされる 客の立場になったら、
「その日の気分で値段を変えてるんじゃないか? 」って不安になる。
(そういう店では、買わなーい。
個人出店の店だけでなく、大きな商業店でも、値札をちゃんとつけてない品は避けまス。)



◇◇◇◇◇
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サボの背中、撮りました。 [フィギュア]

以前、文字だけブログで終わってた フィギュア紹介、
『ONE PIECE 』ルフィの兄ちゃんで、
革命軍No.2の 「 サボの背中 」 を撮りました。

サボの、、背中!
IMG_3084.JPG

お気に入りは、左ナナメ後ろからの、この角度!
IMG_3085.JPG

いまだに つけてません・・。背中の鉄パイプ。^◇^;
IMG_3091.JPG

カチカチ&ぺったんこだった 取り付けベルトも、室温が上がって緩んだし、
IMG_3090.JPG
気温が高いうちに、そろそろつけなきゃね。


◇◇◇◇◇
タグ:サボの背中

赤、黄のスイカ。

8月15日、ニコッとタウンの友達が赤黄のスイカを持ってたので、
私も買ってみました。
IMG_3094.JPG
皮つきをあまり買わなくなっていて、黄色は買うこと自体めずらしいです。

夜朝、4回に分けて、2日くらいかけて食べました。
IMG_3095.JPG
スイカは8月の主食だったというか、これ食べると他のもの食べる気力が出ます。

一緒に買ったのが、オレンジ×ブラン(白)のスイーツ
IMG_3099.JPG

アプリコットと黄桃の杏仁豆腐パッションゼリーがけ。
IMG_3101.JPG
ちょーオレンジ×白。 甘酸っぱく、食べやすかったです。

ちゃんとメシものも食べます。
IMG_3103.JPG
駅前の物販は、だいたい21時で閉まるので、19時半過ぎたらお安く買えます。
(売り切れることもあるので、運次第~)

夏の旬魚ってところにひかれて選びました。
身は大きめに切ってありましたし、おいしかったです。
が、右端のラベルの下は仕切られて醤油とワサビ置き場。
ご飯側も、けっこう上げ底だったなー^^;(ちょっと量が足りなかったヨ・・)


※2015年8月26日投稿後、8月15日フォルダへ移動しました・・。

◇◇◇◇◇
タグ:スイカ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダンジョン飯(2)を買いました。 [書籍・資料]

まんが 『ダンジョン飯(2)』を買いました。
IMG_3051.JPG
『ダンジョン飯{めし}2』 九井諒子{クイ リョウコ}著、発行:株式会社KADOKAWA
ISBN978-4-04-7306760-9
あおい書店で買った際、無料配付のチラシ類もいくつかゲット。

2巻は、1巻ほどの衝撃はなかったものの、
あんなペースで料理ばっかしてて 深層に残された妹、大丈夫なのかー?!
という懸念は大丈夫なように、中浅層までドラゴンが上がってきてるらしい、
状況変化が加えられました。(第9話)
(でも、ドラゴンは食事摂取後1ヶ月は寝てるから消化はゆっくりだ。って
設定なので、 起きて歩き回ってたら、やっぱり
ドラゴンの胃の中の、妹ちゃんの消化が早まるんじゃ・・^^;)

あと、ダンジョン自体の秘密や攻略にまつわるエピソードも?(第12話)

そして今巻、センシに何かが起きた・・!

ふだんのセンシはこんなですが、
IMG_3053.JPG

こんなんなって、
IMG_3054.JPG

ふわっふわになって、
IMG_3055.JPG

こんなことにーーーー!!
IMG_3056.JPG
大丈夫なのかセンシーー?!
(第14話)

さらに今巻では、チルチャックの年齢が明らかに!
IMG_3057.JPG
ライオスが思わず「さん」付けする、年齢とは?
(第13話)

裏表紙。2巻登場モンスター(一部)です。
IMG_3058.JPG



◇◇◇◇◇

イケメン人形購入。(はーひさびさにリカちゃんネタ) [リカちゃん(4代め)]

今日は ひさびさにリカちゃんネタで。
イケメン人形購入。
IMG_2982.JPG
これ誰?
写真 貼り込み 8月14日。)

なんと、リカちゃんパパです。
IMG_2981.JPG
地味なあの子がメガネをはずすと、すごい美少女に! 的な? (36歳・妻子持ち男性だけど。)

リカちゃんママも モデルチェンジしてるんで 買おうか迷いましたが、
IMG_2975.JPG
1体しか残ってなくて 選べないんで、パパだけにしました。


マイメロディ・コラボドレスも買いました。
IMG_2979.JPG
(単品写真がブレてたので、リカパパと並べた写真です。人形ナシのドレスセットです。)

うさみみなマイメロディ・コラボリカちゃん(人形)もいたけれど、購入は保留。
(お人形は いっぱい持ってるので、、^◇^||)

マイメロディ・コラボの ドレスルームのほうを買ってしまったー。
IMG_2987.JPG
これに掛けておけるほど、服が余っていないのですが。(汗。
壁部分、また紙製なのかなー・・
コストダウンなのか、どんどん紙製部分が増えるハウス類。)



◇◇◇◇◇
amazon商品写真リンク、テスト。






リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




内径13mmの指貫2種。(紹介&比較記事) [工具・道具類]

実は道具フェチだ。オレンジブラン。

紳士服縫製学校に通うのに、素人のくせに
自分専用の指貫{ゆびぬき}を買いましたー!

内径13mm。
市販の(クロバーとかの)は、最小の00号でも 内径が14.5mmとゆるく、
また、教材にと自分で選んだ生地が、日本製のみっしり織りで、
指貫が薄いと歯(針)が立たないのもあって。
厚手のを、2種類 購入ーーー。
IMG_2702.JPG

1つめは、総目ぬきの指貫。ふっくら樽のようなシルエットの厚みです。
IMG_2703.JPG

裏側。表とほぼ同じ、均一の形状。
IMG_2704.JPG
つまり、全体にこの つまようじでつついたような凹みがあるのが、総目ぬき。
ってことらしい。

2つめの指ぬきは、モダン指貫と名付けられたもの。
板を 巻き付け、重ねた部分のあるデザインです。
IMG_2705.JPG

重なった箇所は ヨリ分厚くて、
IMG_2706.JPG

そのかわり、つつき凹みのない、つるつる部分があります。
IMG_2707.JPG

次の写真は、手芸店で買える指ぬきとの比較写真です。
IMG_2708.JPG
2つとも右手の中指にはめて比較すべきなんだけども、左手なうえ、片方薬指でもご容赦^^;。
2種類とも総目ぬきですが、中指のはゆるい。(右手でもペンだこでやっと止まるか?な状態。)
あと、厚みの違いも、なんとなく伝わるのではないかとーー。

ウーン、このほうが伝わるかしら?
IMG_2709.JPG
左のほうが、内径が小さくて 金属が厚いです。

こちらは、一般に入手しやすい、大甲丸というフリーサイズ(調節可能)指貫と、
モダン指ぬきとの比較。
IMG_2711.JPG
大甲丸は、ペンチで丸めたぶん、内径は13mmに近くなっています。
モダン指貫との 金属の厚みの差は、ヨリ歴然。

4つ並べてみました。(あ、ちょいピンボケが・・)
IMG_2712.JPG

モダン指貫を びしっとハメると、中指のつめが見えないほどの完全ガードです。
IMG_2713.JPG

総目ぬきの指ぬきを、じぃーーーーーーーっと見ると、
凹みが 同じ形ではありません。
IMG_2715.JPG
職人さん 手作りの、銀細工の指貫{ゆびぬき}です。



◇◇◇◇◇


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。