So-net無料ブログ作成

松屋銀座 『 ド・ローラ節子の暮らし展 』 [展示即売会]

土曜日は縫製学校でしたが、学校の前の時間に、
東京・松屋銀座の『 ド・ローラ・節子(さん)の暮らし展 』を観てきました。
フランス(だっけ?)貴族で芸術家の バルテュス夫人。
スイスの、40室もあるという、大きな木造建築のお家にお住まいです。

そして、箱や布をストックする部屋や、
手芸専用部屋もあるという・・うらやましいーーー!!

かなりの標高の土地らしいのですが、お庭づくりも楽しまれているそうです。
私はもう、自分で庭いじりはやる気がないけれど、
(単に体力限界。植物も生き物なので、暑い寒いで手入れをサボれないんです。)
花や木がある暮らしはいいですよね^^。

彼女の絵や手芸作品のほか、四季をテーマに、着物が25~30点でしょうか、
着付けられた状態で展示されていました。

松屋銀座さんは、ターシャ・テューダー展や、
キューピーの生みの親である ローズ・オニール展など、
働く女性の、強くしなやかな生活を 紹介する展示を、よく開催してくれます。^^





◇◇◇◇◇

スマホでびゅー。

4年以上は使った、ガラパゴスケータイ(スライド式)が、
物理的な限界か、画面が映らなくなったりと 風前の灯になったので、
ダンナさんに、買い替えてもらいました。

時期的に、キャンペーンセールの後、新機種が出る前で、
選択肢が狭いのが難でしたが、、故障してるんで 待ってられなーい。

シンプルスマホ2 の、くすみ(メタリック)ピンクにしました。

アプリの追加もできないし、買ったらずっとそのまんま使えの、
平和な機種です。
また2年は買い替えないので、ぼちぼち慣らしまーす。



ホントは買い替えたのは9月20日。
おとといが学校で、昨日は そのほかのダンナさんのお買いものにも
連れ回されたので、疲れてダウン。
今日も全身筋肉痛で寝込んでます・・。バタリ。





尊{みこと}さんの赤。 [アニメ K]

尊{みこと}さんの赤。
IMG_4349.JPG

赤。
IMG_4350.JPG

迎える赤。
IMG_4459.JPG

温かい赤。
IMG_4460.JPG

おいしそうな赤。
IMG_4441.JPG

焼き肉屋さんの赤、、でした。
IMG_4461.JPG




◇◇◇◇◇

赤の王 [アニメ K]

スーパーで見かけた、赤の王。
IMG_4215.JPG

ミニと3つ並べたら、
尊さん、十束さん、アンナちゃん。(妄想です)
IMG_4216.JPG
なにっ? 尊さん、草薙さん、八田ちゃん・・だと?!

八田ちゃんはそんなに小っちゃくないもん!ちっちゃくないよー!

映画 『 KINGS MAN 』を観てきました。

英国・仕立て屋・エージェント(秘密工作員?)の
映画 『 KINGS MAN 』を観てきました。
IMG_4392.JPG
9月11日公開で、日が浅いので、ネタバレはよくないかな?

いい位置でした。
IMG_4394.JPG

が、予告編の間、2回も後ろから軽く蹴られた感なので
(真後ろの人か、離れた人かわからないけれど、、。)
IMG_4395.JPG
空いていたので、予告編が終わる前に、一列前へ移動しました。

またもTOHOさんは、1週間たたずにパンフレットを完売させていました。
IMG_4398.JPG
もーちょっと、準備しといてほしいです^^;。
一応、集客できそうな映画を選んで、海外から買ってきているはずでしょ?


映画のあとには、サーティーワン・アイスクリーム。
IMG_4403.JPG
上が、5月に完売して食べられなかった、バーガンディチェリー。
下のすごい色のは、コットンキャンディ(わたあめ)。ほんとに 縁日の わた菓子味です。

映画の半券を使わなくても、70周年で値引き中でした。
70周年、おめでとうございまーす^^。
IMG_4420.JPG

それから、ダンナさんが お酒禁止(ドクターストップ)なので、
奥さんは外飲み。
IMG_4424.JPG
左が2番のロゼ。
右は3番の白。意外に日本の飲食店では提供していない、日本のワインです。

200円から実費?でテイスティングできるお店でーす。
IMG_4426.JPG
土曜始まりの、週がわり10種ほど。売り切れ御免。

おつまみメニューが4種に増えていました。(撮影忘れたー)



◇◇◇◇◇

2015年10月季アニメ [書籍・資料]

9月も10日を過ぎましたので、
2015年10月季アニメ対策を始めました。

アニメイトさんへ、無料情報冊子・きゃらびぃTVをもらいに行きました。
待ちに待った、アニメ『 K 』の 続編が始まります! 楽しみー!
私は 赤 や 黄金 (のメンバー)が好きですけど、劇場版から登場の 緑の活躍にも期待。
IMG_4335.JPG
ついでに、ほかの情報も少々。

だけど、来季は、新作アニメの半分くらい、
すでにアニメ化された作品の続編ばかり、みたいです・・(汗。
手堅いけれど、フレッシュ感には欠ける気が。


今年、スーツの縫製を習いに行っているので、
新作の 紳士スーツまんがを 見かけて、押さえました。
IMG_4336.JPG
ついに 『王様の仕立て屋』 が、日本唯一のスーツまんがでなくなった ??

内容は、私レベルのようなので、ある意味楽しみ・・orz
IMG_4338.JPG
ぃや、この表示が、シャツの首まわりと丈なことくらいは わかるよ?!
でも、スーツ YA5体の " 5 " 部分 が " 身長170cm前後 " を意味することは、
今年、、( 洋服の青山さんか 紳士服のコナカさんを見学したとき ) 知ったね!

アニメイト特典 (紙1枚) 入ってます。

『蒼き鋼のアルペジオ(11)』も、アニメイト川崎店なら まだ
特典 ( タカオの ポストカード厚イラスト) 付きが 残っていましたよ。
足りなくなると薄っすいカラーコピーにされるんだけど、ちゃんと厚かったです。



◇◇◇◇◇

新宿・文化学園購買部さん!(2014年12月・・) [手芸材料店]

ちょっといつもより写真多いですが、一気にいきまーす。

東京新宿・文化学園購買部さんへ行きましたっ。(昨年12月にね・・)
IMG_2056.JPG
駅近のすっげーでかビルでした。(税金高そうー。)

この日は、すぐブログを上げられるよう、
併設の食堂でテーブルを借りて、買った品を撮影してきたんです。
IMG_2065.JPG
でも、ブログアップが10ヶ月も後ってな・・。すみません、スミマセン。
うー、そんなこともある。(実際、そうなんだもの・・orz )

もちろん、タダでとは申しませんよ。大人だから。(←・・・。)
IMG_2063.JPG
って、利用料400円もかかってないな。たぶん・・。

ハイ。購買部での購入品。昨年なので、ガーンと買い込んでます。
IMG_2069.JPG

このあたりが、ココでしか買えないとかの、珍しい品。(だと思います)
IMG_2070.JPG
奥の筒が、製図用紙。タテヨコに別の色で罫線入り。
学校名入りの筒が、カレンダー。
双鳳メリケン針セット、
チャコ削り(のちに新宿オカダヤでも発見)、
小分けのストレートテープ(伸びどめ接着)、
ゴンドラスナップ 直径5mm!

カレンダーは、19世紀ごろのファッションプレート・カレンダー。
IMG_2062.JPG
学園の図書館には、原画が多数所蔵されているそうです。
(いくつかはインターネットから閲覧可能なもよう。)

地味~ですが、普通の手芸店、生地屋さんでは売ってない。
スーツ用の複合芯 と、バス毛芯(馬毛芯)。
IMG_2071.JPG
複合芯は、スーツの前身ごろの形に成形済みで、
4種くらいの芯が 重ね縫い合わせてあるもの。
(のちに、体型によって使用サイズが違うことを知る・・。ギャー!)

水色地に 赤い花柄のは、東南アジアのシルク。
他の3点は織り柄入りの裏地です。
IMG_2074.JPG
用途は、裏地でなく、人形のドレスにと思って買いました。
小説『デルフィニア戦記』の男装の麗人ロザモンドさん服とか・・をイメージ。

パイエット。オートクチュールの飾りに使われる装飾パーツ。
購買部には、購買部直営店と、外部の専門店が3軒くらい入っていて、
IMG_2079.JPG
こういうものも売ってたな、のサンプルとしての購入です。

だってこんな少量で300円もするから、、(汗。
IMG_2080.JPG
具体的な使用目的もなく、何種類もは買えません^^;。

双鳳針セットの中身。5本ずつのセット。
セットで買っておけば、なんとかなるだろう。と思ったわけですが、
IMG_2082.JPG
現在、縫製学校では、短6号と 長9号の2種のみ使用です。

博物館の展示予定チラシなど。
IMG_2085.JPG

学校案内など。(いまさらもらってどーすんの?^^;)
IMG_2089.JPG

2時間くらい いました。
IMG_2092.JPG
「また来るから大丈夫。^^」と思ったまま、10ヶ月経過なわけです。嗚呼!

周辺は高層ビルだらけの都会。
IMG_2094.JPG

木漏れ日を撮っても、ビルが写る~・・。
IMG_2099.JPG



◇◇◇◇◇

蒲田ユザワヤで#90ミシン糸。 [手芸材料店]

縫製学校の宿題をするのに、#90 ミシン糸を 毎回運ぶの、
面倒だし、家か学校の どちらに忘れても困るので、
#90 ミシン糸を買いに行きました。
IMG_4183.JPG

事前に、川崎で買えないか?を調査。
川崎ラゾーナのユニディ(ホームセンター)と、
ヨドバシカメラ川崎ルフロン店の ミシンコーナーに行ったところ、
#60(普通地用)と、#30(ジーンズ等の厚地用)も少しありましたが、
#90(薄地用)はありませんでした。

ユニディには、工業用(職業用)ミシンのボビンやミシン針はあります。
ヨドバシカメラには、ミシン系の 消耗品は家庭用だけですが、
刺しゅうミシン用の糸がありました。

で、蒲田ユザワヤ、買い物結果ーーー。
IMG_4184.JPG
あれ?なんか増えてますね^^;。

左上、9mm幅リボン青緑、6mm幅リボン薄青紫、各2m。25%引きセール中。
(あ。どっちか長さが足りなくて1.8mになりました。)
真ん中、特価ミニボタン、星・青系、花・黄橙系、特価で各100円。(+税)
右上、#90 ミシン糸・薄グレー系、紺系。その下、絹縫い糸・藤ピンク。
左下、YUWA{ゆわ}カットクロス1枚。
中央下から右下、丸小ビーズ・バラ6色。その上の緑は 糸通しビーズ。

2割引券を忘れたので、リボンとミニボタン以外は10%引きでした。

蒲田ユザワヤは 価格表示が本体価格だけなので、気をつけないと。
でも 3000円でおつりがあったので、昔よりはセーブして買えてるかな^^;。

チラシ類。雨と、袋が小さかったのとで、ふにょふにょになってます。
IMG_4182.JPG

フロアガイド、メイド服コンテスト、
秋のセール広告、9月の店頭講習会 案内、の4枚と、
クロバーさんの、高価格ラインのお道具カタログです。


こっそり2枚だけ紹介。
クロバーさんの アンティーク風のお道具シリーズ。
通販で見かけるアレ!の、現物を見られます。(その場で買えます。)
IMG_4157.JPG


広島の、チューリップさんの針ものがたり。1箱800円級。
これは川崎のユニディ(ホームセンター)でも見かけました。
IMG_4159.JPG
でもユザワヤ会員なら、割引があります。



◇◇◇◇◇
クロバー すずらんシリーズの画像が欲しいので、amazon リンク実験。

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー




CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー





Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



3色だんごリヴァイ。(後編) [キャラクタードール]

メディコム・トイさんのリヴァイに3色だんごを持たせるって、
春に考えたネタを やっと実現する記事、後編です。
IMG_4040.JPG

だんごの重さは あとまわしにして、立体機動装置をつけることにしました。
IMG_4025.JPG
が、手に持つパーツをはずそうとしたら・・腰っ側の接続部が折れたっぽい。
うえええええん。(高価なのに、こんなに簡単に壊れるかーー?)

あと、替え刃は なんちゃってパーツ(見えるトコだけ仕様)でした。
IMG_4027.JPG
まぁこういう部分は、ほかにいくらでも真面目なレビュー記事があるでしょうから置いといて。

幾多の試練を越えて、支えなしで持たせました。
3色だんごリヴァイ兵長。
IMG_4032.JPG
しかし顔がつまらない。(つまらなそうだ。)

顔と、前髪パーツ交換。
IMG_4033.JPG

イケる。これはイケる顔だ。(私が楽しい。)
IMG_4045.JPG

3色だんご リヴァイ、両手持ち!完成!
IMG_4037.JPG


同じころ、ダンナさんがこんなものを買っていました。
(ダンナさんはボトルへこみとか気にしないひとなので。。)
IMG_4047.JPG
が、残念ながら 私には、癒しとくつろぎのセリフは もらえませんでした。
スマホとタブレットのひとだけ対象で、私はガラケーだから。

そういえばリヴァイの靴。黒かこげ茶のイメージでしたが、
IMG_4026.JPG
ワインレッドというか、バーガンディというか。赤紫味が強いです。

で、このへんでダンナさんが寝る時間になったので、和室へ移動。
巨人の使う 巨大ロックミシンに登って撮影です。
IMG_4050.JPG
座らせて 撮影したかったのですが、
腰まわりが、がっちがちに固定されてて、座れませんでした。

上着の内側、そらまめみたいな 袋はなんでしょうね?
IMG_4058.JPG
作中のシーンを思い出すと、信号弾とか、入れとくホルダーかな?
両脇についています。

では、シメは 「 リヴァイの背中 」 です。
IMG_4060.JPG
(指!指が写り込んでるよー!)



◇◇◇◇◇


3色だんごリヴァイ。(前編) [キャラクタードール]

メディコム・トイさんの、RAH=リアルアクションヒーローズ、
『進撃の巨人』リヴァイ (1/6スケール 可動フィギュア)、
やっと箱を開けました。
IMG_4001.JPG

裏はこんな。兵団マントとか入ってます。
IMG_4010.JPG

リヴァイの背中。調査兵団のマーク、自由の翼。
IMG_4011.JPG

なんで今さら急いでるかって、三食だんごがな!
IMG_4015.JPG
入手したはいいんだが、このままでは、カビ生えちゃうのよ。

箱出しリヴァイ。
IMG_4018.JPG

串を持てる手は、こんなトコか。
IMG_4019.JPG
げ、接続部が細い。だんご持たせたら(重さで)折れそうだなぁ。

『 ウエストサイド物語 』 の 指パッチン、ポーズ できます。
IMG_4020.JPG
って脱線してる場合じゃない。

3色だんご持たせました。
IMG_4021.JPG
わあー。ホントに持たせただけだ。

でも、支えてないと、手首がグルンといくか、ポキッといくか。うううー。
IMG_4022.JPG

後編に続きます。



◇◇◇◇◇