So-net無料ブログ作成
リカちゃん(4代め) ブログトップ

リカちゃんの誕生日くらい、 [リカちゃん(4代め)]

リカちゃんの誕生日くらいは、人形話や写真で更新したかったが、
なかなか やれんなあ・・。

今朝は なんと うちのダンナさんが、
「今日(5月3日)は リカちゃんの誕生日なんだって?」
と 申告してきた。

「そう。5月3日。出荷日でなく、設定の誕生日のほうだけどね。
ジェニーは8月だよー。」


何年も前には、お台場の リカちゃんカフェに行って、限定スイーツを食べたり、
リカちゃん(きぐるみ)たちのダンスを見たり、
一緒にリカちゃん人形を 連れて行くと もらえる、着せ替え景品をもらったり
もしたもんです。

んで、新橋から博品館へ 寄ってみたら、そこでもやっぱり
リカちゃんのゴールデンウィーク イベントやってて、
「リカちゃんて偉いですよね。自分のお誕生日にもファンサービスしてて。」
って話をして。
お店の人が、リカちゃんと一緒に 写真を撮ってくれました。
当時、チェキかなんかかな。その場で配れるインスタントカメラ写真でしたねえ・・。

私もPHSは 持ってたかもだけど、携帯電話にカメラ機能はあったかどうか。


◇◇◇◇◇

イケメン人形購入。(はーひさびさにリカちゃんネタ) [リカちゃん(4代め)]

今日は ひさびさにリカちゃんネタで。
イケメン人形購入。
IMG_2982.JPG
これ誰?
(写真 貼り込み 8月14日。)

なんと、リカちゃんパパです。
IMG_2981.JPG
地味なあの子がメガネをはずすと、すごい美少女に! 的な? (36歳・妻子持ち男性だけど。)

リカちゃんママも モデルチェンジしてるんで 買おうか迷いましたが、
IMG_2975.JPG
1体しか残ってなくて 選べないんで、パパだけにしました。


マイメロディ・コラボドレスも買いました。
IMG_2979.JPG
(単品写真がブレてたので、リカパパと並べた写真です。人形ナシのドレスセットです。)

うさみみなマイメロディ・コラボリカちゃん(人形)もいたけれど、購入は保留。
(お人形は いっぱい持ってるので、、^◇^||)

マイメロディ・コラボの ドレスルームのほうを買ってしまったー。
IMG_2987.JPG
これに掛けておけるほど、服が余っていないのですが。(汗。
壁部分、また紙製なのかなー・・
(コストダウンなのか、どんどん紙製部分が増える。ハウス類。)



◇◇◇◇◇
amazon商品写真リンク、テスト。


リカちゃん ドレス マイメロディだいすき リカちゃんドレスセット

リカちゃん ドレス マイメロディだいすき リカちゃんドレスセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.  [リカちゃん(4代め)]

雪ミク・リカちゃん、到着です。
IMG_0597.JPG
正式名称は 「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」だそうです。
イベント販売、またはタカラトミーのオンラインショップ、
北海道のリカちゃん強化店などでの限定販売で、4200円+送料がかかった。
初音ミクは全国販売だから、量販店で2020円+ポイントバックだもの。雪ミク、高いよ~。

雪ミクちゃん・コラボのシールが1枚。
IMG_0601.JPG

お顔アップ。
IMG_0627.JPG
薄水色の髪、色白の肌。
こげ茶のまゆ毛や目、まつげ。光彩も標準的な灰紫色。唇は濃いピンク。
ついでにイヤリングが丸白。

雪ミクと初音ミク、内容物の違い。
(二人とも、専用箱のくまモンと違って 箱はリカちゃん標準品。)
IMG_0612.JPG
帽子・マント・手に持つ魔法のステッキが高いのかなー。
製造量が一番違うんだろうけど。

帽子とマントは、こんな感じです。
マントの内側は真っ白なので、外側の紫の氷結晶プリントを見せまっす。
IMG_0617.JPG 
そして雪ミクの説明紙が入ってるみたい・・。(これはのちほど詳しく。)

帽子には細いゴムがついています。
マントは、マジックテープどめです。
IMG_0620.JPG

帽子の飾りは、雪の結晶型。
マントの飾りは、ト音記号。
IMG_0623.JPG

チラッ。^///^;
スカートには模様プリントやレースが重ねづけされて、凝っています。
IMG_0625.JPG
タイツばきのお人形には ショーツがついてなかったりするんですが、
雪ミクちゃんにはショーツもついて重ねばきです。(写真自粛)

(ショーツの素材も、4代めちゃんでは長く続いた幅広・平ゴムパッチンから、
 メリヤス編みの布製に変更されていて、資料的には公開したいけど。うーん。)

再度、雪ミクちゃんの顔アップ。
IMG_0630.JPG

初音ミクちゃんとの比較。
髪の色も、肌の色も、雪ミクちゃんのほうが薄いです。
IMG_0626.JPG
フエイスペイントは ほぼ同じと思いますが、
唇だけ、初音ミクちゃんが、パール入りのローズ色をしています。

それから、さきほどの紹介紙。
雪ミクちゃんには、初音ミクのと雪ミクのと2種類入っていました。
IMG_0637.JPG

あれ? 雪ミクちゃんて、いろいろいるの?(そういえばシールにも2014って入ってたか。)
2012年、ふわふわコートVer.
2013年、いちご白無垢Ver.
IMG_0639.JPG
ええー、かわいいー。
ちょっとーー。前のも欲しいんですけど。
あと、今年の雪ミクちゃんにも、このイラストのウサギつけてほしいんですけど!!

初音ミクちゃんのほうにも、説明紙が入っていました。
普通のリカちゃん添付のモノクロ紙に隠れてて、今日気がつきました。
IMG_0642.JPG
「初音ミクってどんな子?」って書いてある上半分でなく、
下半分が見えているので、何の説明紙やら、全く興味をひかれなかったという・・^^;。


むむーん。そして。 記事が仕上がってから見ると、、。
雪ミクちゃんに合わせて、水色で雪っぽい背景布を選んだけれど、
今日のは小物などmの模様が細かいから、無地などもっとシンプルな背景布を
使ったほうがよかったなあ・・・。 と ふりかえる私。

くまモン×リカちゃん。到着。 [リカちゃん(4代め)]

スタートダッシュが間に合わず、2月1日に買い逃していました。
くまモン×リカちゃん。
IMG_0522.JPG
近所では売り切れ、amazonでも高くなっていたので、楽天通販にて購入。
送料を入れると2842円。

箱裏では、くまモンと一緒に熊本県をご紹介。
IMG_0524.JPG

箱上にもくまモン。
IMG_0530.JPG

箱の底から開けると・・こんなところにもくまモン。
IMG_0532.JPG
輪郭の型抜きまでしてある。凝ってるなあ。

台紙出し。
くま耳、ドレス、ストッキング、左上が手袋、くまモン、赤いブーツが付属。
IMG_0534.JPG
箱のプラ板の反射がなくなると撮影が楽~。

顔アップ。くま耳~~^^。
IMG_0536.JPG
4代めリカちゃんで標準的な、薄紫灰色の光彩と、濃い目ピンクの唇。

ドレス。ツヤのある素材とレース、そでは透ける素材。ビーズで金ボタン風に。
金ビーズがついている細いのはドレス共布でなくリボン。
IMG_0540.JPG

そして くまモン。よく似せてあります。
IMG_0541.JPG
目で見ると光ってないのに、カメラを通すと、ビニールがまた反射して光る~。

再度、顔アップ。
IMG_0548.JPG
この茶色の髪、よく似合ってていいなあ。

そして、眉出し~~。 (ちょっとボヤけちゃった^^;けどグッと優しい感じに。)
IMG_0552.JPG
髪とおなじ茶色です。

ハローキティだいすきリカちゃん [リカちゃん(4代め)]

2014年初買い人形は、ハローキティとのコラボ・リカちゃん、
『ハローキティだいすき リカちゃん』になりました。
クリスマスあとに出てたらしいですが、おととい気付いて、昨日購入。
IMG_0106.JPG
定価3200円+税ですが、ヨドバシカメラさんで買ったので、2770円+税5%でした。
(ドレスセットとハウスは売り切れてた気配ーー><、)


拡大。髪型はツインテールで、キティちゃんなネコ耳カチューシャ付き。
ネックレス風の飾りは肩から縫いつけられています。
横にあるキティちゃんの顔はバッグです。
IMG_0108.JPG

箱裏。
IMG_0116.JPG
別売り品の広告と、リカちゃんとキティちゃんのプロフィールが載ってます。
ちなみにMADE IN CHINA。

入っているもの。
IMG_0117.JPG

はい。反射を避けて、台紙ごと出しました。
IMG_0118.JPG
靴はピンク。靴先がとがって、バックベルトの意外に大人っぽい形です。

顔アップ。
IMG_0121.JPG
MADE IN CHINA ですが、ずいぶん良くなりました。日本製とそん色ないと思います。

(ワールドツアー・シリーズのときに目が小さくなって、
 近年、シーズンドレスの子たちの目がデカすぎになってました。
 同じ中国製でも、一番安いラインの『はじめましてリカちゃん』のほうが
 フェイスプリントは安定の日本製品質でした・・。)

服にもキティちゃん。
IMG_0124.JPG
台紙にもキティちゃん。

ドロワーズにもキティちゃんみたいなリボンつきです。
IMG_0126.JPG
キティちゃんと違うのは、左右両方ついてて、リボンの色がピンクなことかな。

なでしこジャパンモデル リカちゃん [リカちゃん(4代め)]

昨日(になってしまった^^;)は、
人形系展示即売会帰りに、量販店さんで『なでしこジャパンモデル リカちゃん』
を買って来ました。
3020円だったので、21日のamazonマーケットプレイスや(amazon販売分・売切れ)、
ヤフオク(3980円~)よりも安く済みました。
DSCF1482.JPG

お顔は・・中国製の近年の(新工場?)傾向でまだ少し下寄りデカ目タイプでしたが、
なるべく程よいのを選んでみました。
DSCF1483.JPG
12番て誰だろう?(澤選手はキャプテンナンバー10番のはずだし・・)と調べたところ、DFの 矢野 喬子 {ヤノ キョウコ}選手でした。
(ええっ、ディフェンダー?! ←『キャプテン翼』的にDFってゴツいイメージ^^;)

これを買った店では、リカちゃん関連商品3000円以上で
非売品DVDをつけてくれました。
DSCF1488.JPG
リカちゃんの隣にいるのは、2012年の新キャラ(?)、織江ママ方のおばあちゃん。
香山洋子さん。56才。若々しいーー。
お花を持っていますが、おばあちゃんの職業はケーキ屋さんのオーナーとのこと。
初代ママと3代めママの中間くらいの顔立ちを少しだけ老けさせた感じです。
(ぃゃ待て、4代めママが一番似てる? ヘッドはエレーヌおばあちゃんと同じかも)

DVDの内容はこんなです。(裏面の部分写真。)
DSCF1487.JPG
CM映像やCS番組。このDVDのための撮りおろしもある様子。
うわー、観るのが楽しみ!^ー^

地震の日の、お花とリカちゃん [リカちゃん(4代め)]

ずいぶん更新が遅くなってしまいました。
地震の日(2011年3月11日)に、地震の前に撮影していた、お花とリカちゃんです。
DSCF8301.JPG
4代目リカちゃんですが、初代風の栗毛と髪型です。
(たぶん、リカちゃんのイベント会場の即売で買ったのかな・・?)

一緒に写っているのは、すごく大きいお花が咲いていて驚き、
リカちゃんと一緒に撮ろう、と思って買ってきた鉢植えのお花です。
ドドーン!

こちらは、花のプルルンちゃん再び・・だってお花の妖精ですもの♪
DSCF8307.JPG
羽つきの赤いドレスが 花のプルルンちゃん、
もうひとりの子は、似た雰囲気のドレスを着た4代目リカちゃんです。
私が持っている中では珍しい、ライトグリーンの瞳です。

リカちゃん・リボンリボンとパレットF [リカちゃん(4代め)]

リカちゃん・リボンリボン(たぶん^^;)とパレットFです。
パレットFの服は手作りです。OLさんのスーツっぽいですが、
リカ服型紙本の職業版、デパートの店員さんかエレベーターガールか・・
を、色と素材違いで作りました。

DSCF7626.JPG

二人の背丈が違うのですが・・。

DSCF7628.JPG

ほんとうに違います。
もとからこうだったのか、スーツが似合うようにいづみちゃんボディに変えたのか?
覚えていなかったりします・・(^^;。

==

写真アップロード再挑戦。 [リカちゃん(4代め)]

写真アップロード再挑戦。
写真を変えて、一人顔アップ版。いちばん好きなタイプのリカちゃん(4代め)です。

DSCF7560.JPG

さらに、先に文章を入れてみましたが、これで画像が表示されるかしら・・?

オレンジブラン
==



最初はやっぱり4代めリカちゃん。 [リカちゃん(4代め)]

DSCF7559.JPG
記念すべき1枚目の写真はやっぱり4代めリカちゃん。
4代め用のピンクのリカちゃんハウスと一緒に撮影。

5体中、3~4体はフリーマーケット子ちゃんかな。
『おとなしめで、ちょっとさみしそうな顔の子』が好きで、
見かけると買って帰ってしまいます。
(撮影時に背中の刻印を調べたところ、全員『MADE IN JAPAN』でした。)


左手前の黄緑のワンピース、中央の子のモコモコ上着、右奥のミニワンピースが
手づくリです。
左奥の緑のワンピースは人形イベント日のリカちゃんキャッスルさん出店の
出張「お人形教室」のものです。段々フリルに家で巻きバラをたくさん縫い付けた
のですが・・・ほとんど見えませんね・・(^^;。

==

リカちゃん(4代め) ブログトップ