So-net無料ブログ作成
リカちゃんシリーズ ブログトップ

忘れてませんリカちゃん。(姫家具ほか) [リカちゃんシリーズ]

2015年 年末、買い込みましたー。

リカちゃんの、(白い) 姫家具シリーズ。新作2種。
・リカちゃん LF-12 プリンセスチェア&テーブル
・リカちゃん LF-11 トルソー&ミラー

以前、ベッドやドレッサーなど4種類 出ていて、
おもしろいことに クリスマスの翌日=12月26日が公式発売日という商品です。

いまは amazonの直販は完売状態ですが、
ほかのところは まだ買えますし、
前の4種も、一度店から消えたあと 追加製造されましたので、
定価より 高くなるような品は 買わなくても大丈夫と思います。

あと、
・LD-31 ようちえんりくくん
と、
簡易パッケージの リカちゃんドレスを1枚購入。

冬なのに、半袖や そでなしが多かったので、(着せ替えやすさ重視なので)、
おそらく、低年齢層向け展開ですが、
手作りしづらい、金色のプードル柄など、専用プリントの生地も使われていましたので、
大人にも選び甲斐があると思います。^^

以上4点は カメラ系 量販店さんで購入。

あとは、「納期1カ月」 とあったので、来月納品だろうと思っていた、
リカちゃんキャッスル通販が、これより前に届いています。
それは改めて。 (写真が追いつかないーー^o^;)



◇◇◇◇◇

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

キティちゃんコラボハウスとあおいちゃん。 [リカちゃんシリーズ]

今年に入っての、オカダヤ新宿本店の買い物と、
ドールショウ39の買い物は ちょっと大量なので、
先に、お正月の買い足し3点を簡単にUPしておきます。

『キティちゃんだいすきリカちゃんハウス』ほか2点。
IMG_0154.JPG

ハウスはいま開ける余裕がないので、外装写真だけ先に。(ゴメン)
IMG_0157.JPG
近年めっきり紙製ハウスです。むーん。(不満)

あとはコラボ・シリーズで足りないのは、右のドレスセットだけになりました。
IMG_0158.JPG

ハウスのお値段は定価4500円、ビックカメラ価格3780円+消費税5%です。
IMG_0159.JPG
(ヨドバシカメラでは売り切れでしたが、
 ビックカメラはリカちゃん関連だけ再入荷したような品数でした。)

替わりに目に付いたドレスセット。リカちゃんサイズで不思議の国のアリス風。
IMG_0161.JPG
うさぎ耳風リボンカチューシャと靴、トランプ柄のドレス、縞くつ下、靴、
うさぎ小物つき。
近年は、こういった、手作りでは作り込みにくい、
専用プリント入りのドレスが増えている傾向にあるように思います。

商品名はふしぎのくにリカちゃん。
IMG_0165.JPG

3点めは、幼稚園あおいちゃん。
IMG_0167.JPG
箱のデザインからいって、少なくとも昨年春には出ていた旧シリーズ。

箱はブリスター風に、吊るせる部分を出し入れ可能。
IMG_0169.JPG

あおいちゃん全身像。紅白のワンピース着用で、ピンクの靴つき。
IMG_0171.JPG
園児用のスタンドは付属セズ。

で、そんな過去のシリーズをいまさら買う気になった理由は、フェイスプリント。
IMG_0175.JPG
前のあおいちゃんを持ってたので スルーしていたのですが、
よく見たら、「茶髪、緑瞳、オレンジ唇。」私のツボ3拍子そろってたから^▽^。
(前のあおいちゃんはたぶん青か青緑の瞳だったと思います。)

箱の吊るし部分は、箱の内部でこんな具合です。
IMG_0176.JPG

花のプルルンちゃんと妖精ドレス [リカちゃんシリーズ]

花のプルルンちゃんと妖精ドレスです。
ドレスは、ドール仲間が玩具店で箱入りの当時物を買ってきてくれました。
DSCF7811.JPG
スカート部分は、1枚ペラ布なのに ほつれてこないので、
リボンフラワー用のぼかし入りリボンだろうと思います。

お人形本体は、コレクター向けの中古人形店へ行って購入。
当時で6000円したかな・・。私にとって高額でしたが、当時フリーマーケットにも頻繁に
通っており、簡単には見つからないことも分かっていたので、
「(お店の方がしたであろう)フリマ10回ぶんの苦労を思えば・・」とお迎えしました。
DSCF7810.JPG
その後何十回もフリマへ行っていますが、プルルンちゃんを見かけたことはありません。
(現在は、リトルファクトリーさん ≒リカちゃんキャッスルさん で通販可能です。)

妖精ドレスの羽部分は、張りのある薄布でできていて、
後ろでこの通り、ドレスの背に止めつけられているだけですが、ピン!と羽の形を保っています。
DSCF7812.JPG
工夫されたデザインだと思います(^^。
リカちゃんシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。