So-net無料ブログ作成
1/6ドール服 ブログトップ

27cm浴衣と22cm浴衣、DAL着用比較。 [1/6ドール服]

サイズ確認で27cm浴衣を着せてみたらDAL{ダル}には大きかったので、
22cm浴衣を作ってみました。
パッと見、この画像では普通に着ているように見えますが。
いま着ているのは27cm浴衣です。
DSCF1681.JPG

浴衣だけ並べるとこれぐらい違います。(型紙で約86%の縮小)
DSCF1680.JPG

27cmの浴衣では、腰部の”おはしょり”が余りまくり、
DSCF1682.JPG

そでも長く、DALの手は出ません。
DSCF1683.JPG

22cm浴衣に着せかえました。
DSCF1688.JPG

”おはしょり”もちょうどよく、
DSCF1685.JPG

そでからも手が見える長さになりました。
DSCF1687.JPG

帯は27cm用(14.5cm)のままなので、2cmくらい短いほうがよさそうです。
DSCF1690.JPG

27cm着物2種momoko着用。22cm浴衣出来。 [1/6ドール服]

今日出来上がったばかりの27cm着物。
人形イベントに出した浴衣よりスソを8mm伸ばしました。
イベントで使わなかった2人のmomokoをモデルに試着。
DSCF1728.JPG

momokoを集める女性客層には、このくらいの柄のほうが好まれるかな?と
少し探してみた生地数種、のうちから製作。
DSCF1692.JPG

momoko 宇宙のランデブーさんは、瞳が紫なので、
少し紫がかって見えるヒヤシンスブルーにオレンジと白い花の柄。
DSCF1734.JPG

ウェイクアップmomoko(06かな?)は、瞳がグリーングレーなので、
ブルーグリーンの草模様に山吹色の花。
DSCF1736.JPG

22cm、DALサイズの浴衣も完成してまーす。左27cmとのサイズ比較写真。
DSCF1680.JPG
こっち(22cm浴衣)のほうが数日前に完成していましたが、
今日はなんとなくmomokoサイズからブログアップな気分でした。

DALにも浴衣を作ろうか。 [1/6ドール服]

人形系の展示即売会が終わり、次回のことも考えつつ息抜きの着せ替え。
ブログも珍しく1日に2回めの更新。

実はDAL{ダル}に服を作ったことがないので、
即売会に出した27cm用ドレスを着せて大きさ確認。
やはり少し大きい。
DSCF1500.JPG
この夏、DALには、リカちゃんサイズで浴衣を作って着せようかな。。
次回即売会は9月なので、秋用着物にすると、帯もお太鼓。帯締めも必要か。
レースや花モチーフを縫いつけて、飾りものを増やしたいところ。

DALちゃん顔アップ。
DSCF1502.JPG
髪にも何か、ピンク色の髪飾りがいるかな~。

いろいろ入荷。ウイッグスプレー、スナップ・・。浴衣進捗。 [1/6ドール服]

いろいろ入荷。ウイッグスプレー、エクステ(つけ毛)、木製の櫛・・。
DSCF0991.JPG

縫いつけないでいいスナップ。
DSCF0998.JPG

右(バービー)から左(momoko)に向かって、浴衣の型紙改造。
DSCF0995.JPG
すそがきれいにすぼまると共に、柄ゆきに注意して、前すそと襟に桜の柄の良い所が
来るように配置を変えて行っています。

新着生地(布だよ)と、浴衣試作その2。モデルmomoko [1/6ドール服]

「布がたり」さんから買いつけた。新着生地です。
木綿で、ゆかたからおしゃれ着物までのチョイス。
1/6用から、SD用の、大きめの柄まで用意しました。
(通販なのでまとめ買い。茶系の地味なのとかは、9月に作るかも。)
DSCF0951.JPG
右端だけは金らん生地で、パンダ柄です。ちょこっと遊びゴコロ。

こちらは「ヨーロッパ生地のひでき」さんの麻100%生地。
赤紫、ブルーグリーン、薄紫(藤ピンクっぽい)と、左の小さな生地見本が黄緑。
人形服にするか、自分の服にするかは未定。
麻の特性として、濡れてもすぐ乾き、触れて冷んやり。夏には快適な生地です。
しかし、しわになったら要アイロンなので、大きい人形服には部分使いにするかも??
DSCF0953.JPG

イベント用の浴衣試作2回め。モデルはmomoko疾風のサファリ。
彼女らの場合、短めに着つけて、靴をどどんと見せた方がカッコいいかも?
脇を2mm、前を1cm近く狭めたところ、後ろ布が前に回ってきたので、
後ろも7mmくらい狭めようと思います。(再度試作確定ー。)
DSCF0958.JPG
帯かざりは作る予定なのですが、
こんなポーズをとらせると、巾着バッグと、綿菓子とか持たせたいカモ^^。

人形イベント用、浴衣試作。その1。 [1/6ドール服]

7月に行われる人形イベントIDoll(アイドール)用に、
人形服を試作中です。まずは試作1つめができたので画像アップします。
DSCF0931.JPG
黄緑のリップル(デコボコ)生地に桜模様の浴衣、1/6人形(体長約27cm)用。
モデルはボークス社のロストエンジェルス・シリーズのザーラねえさん。
(接ぎ目なしボディーなので、立ち姿が ちょっと大の字・・)

もう少し縫いしろを増やして、三つ折りにできる所はしてほつれにくく。
前すその形も、すそすぼまりに作りたいトコロ・・。
(直線的な柄配置でないので、たぶん可能。)

色白のバービーに着せるとこんな感じ。帯結びを前にするとベルトっぽい。
DSCF0926.JPG

帯結び、普通に後ろにするとこう。
DSCF0930.JPG

帯地は別に買ってありますが、
試作なので、帯にオーガンジー×ジャガードのリボンを使いました。
DSCF0937.JPG
しかし、2ツ折りにしたらスルスルすべってズレるー。
端や中央を目だたぬよう縫いとめていたら、余計に手間がかかりました^^;。
1/6ドール服 ブログトップ