So-net無料ブログ作成
好きなキャラを作るぞ。 ブログトップ
前の10件 | -

祝・ドラクエ30周年。 [好きなキャラを作るぞ。]

ドラクエ30周年、
東京でやってる 記念展のイベント会場には、ジオラマがあるそうな。

35周年、40周年までには、
私も、ドラゴンクエスト・ノンプレイヤー・キャラ(城下町とかにいる町人たち)群を
お人形で 作るぞーーー。 (と、---とりあえず 宣言。)

一番作りたいのは、赤いドレスの踊り子さんたちだよーー。(笑)
ジェニーサイズ(27cm)と、園児サイズ(リカちゃんの妹たち、身長10cm)で
作ってみたくて、ゲーム画面から ドレスデザインを描き写して、
型紙を作ってみようとしたことがあります。

だんだん、映像が詳細化していって、難しくなったのと、
自分に余力がなくなったのとで、いつのまにか お流れになっていましたが。。

それに、もう一度 挑戦したいなと。

あと、姫や貴婦人、武器屋の主人だったりする、ムキムキのマスクマンもいいですね。
意外と難しいのが、きっと バーのマスターかな。
改造のもとにする、巻き毛とか ちょびヒゲの人形が あまりいないので・・。

ドラクエいくつでだったか、
世界中のあちこちに現れる人から、自分の町に来てもらう人をスカウトできる、
おもしろい 仕掛けがありました。
農民の割合を増やしたり、聖職者や、女性ばかりの町にすると、街の様子も変わるという。

ああいうの、やりたーーい。

ただ、キャラは作れても、町(建物系)を作るのが、ちょっとたいへんそうかな。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2016年、新年の抱負。 [好きなキャラを作るぞ。]

2016年 になりました。

2016年は、もうあと、3カ月ほど、縫製学校に通うのと、家のお片づけを続けます。
4月には 実家へ父の蔵書を引き取りにゆきます。
そのあとは、
これまで、このブログで やりかけのままになっている、
改造で好きなキャラを作ったり、人形ドレスを縫ったり、かわいい人形(怪しい人形?)写真を撮ったり、
のブログを、再開しようと思います。

更新頻度も、もう少し上げるつもりです。

本年も どうぞよろしくお願いします。

2016年 1月 1日。オレンジブラン。



◇◇◇◇◇

【お気楽更新】ヨタロウ材料購入。 [好きなキャラを作るぞ。]

お気楽更新を覚えたのに、間が空いてしまった・・。

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ』のヨタロウ(熊の)ぬいぐるみを作ってみたい。
が、この時代、どっかで型紙公開してたりして、楽にできんかなあ・・・。
そのかわり、私が別の色のも作るからさ。
と期待して探したら、作りかけレポートだけれども、有望そうなサイトをみつけました。

ので、そのサイトさんに応援コメントを書いてから、
IMG_3593.JPG
材料の買い出しに行ってきました。
とりあえず、フェルト。わた。目はビーズでほかは縫い糸や刺繍糸。所持品を使えばいい。

たぶん私のは、その人が作ろうとしている、マスコット・サイズよりも小さくなる予定。
なぜなら、メンタルモデルを1/6スケールのお人形として、それに合わせたサイズにするから。

わた。もっと安いのもあったけど、抗菌で つぶつぶわたにしてみた。<つぶ、使ったことがないので。
IMG_3595.JPG
ところで。。何倍にもふくらむって、たいていの わた袋に書いてあるけど、
結局 ギュウギュウ詰めるんで、同じくらいの体積のものしか作れないよねえ・・。

フェルトは画面上のピンクから順に、
ヨタロウ(=キリシマ)、皆の白いパーツ用・極薄クリーム、タカオ、イオナ(水色)、
コンゴウ(紫紺系)用です。フェルトには18cm角と 20cm角のがありました。
IMG_3594.JPG
他の子の色もメモして行ったのですが、試しに作るのは、まずは少なくていっか。
と少なめにした(ヒュウガやハルナ、イ400、イ402、マヤもないかな) はずでしたが、
なんだかんだ気になって、けっこう増えちゃいました。


お店に割引ハガキを持って行くのを忘れたので、特価にはなりませんでした。がーん。
あー、全種にしなくてよかった。



◇◇◇◇◇◇
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【お気楽更新】伏見くんコスプレ人形。 [好きなキャラを作るぞ。]

突然はじめる、お気楽更新。伏見くん、コスプレ人形~。
IMG_3308.JPG
アニメ 『K』 {ケー}、伏見猿比古{ふしみ・さるひこ}君です。

モデルは、J-Doll{ジェイドール}。
IMG_3313.JPG

服は、実は くまめいと の着せ替え服~。
IMG_3301.JPG
リカちゃんに着せようと考えて買ったのですが、
青黒系のブーツがすぐにはみつからなそうなので、足元が、それらしく見える子で。

ほとんどツナギみたいな服かなと思っていましたが、
IMG_3303.JPG

開封してみたら、3点に分かれた服でした。
IMG_3305.JPG
サイズは自然に見えますが、 熊ぬいぐるみの服ですので、
27cm級のJ-Dollに着せると、ズボンのウエストはガパガパで、ヘソ見えルックです^^;。

お気楽なので、メガネも腕サポーター?も、サーベルもナシよ。


追記:あっ、私は八田ちゃんと尊さんのファンです。
(でもあの二人の服は、ありふれててコスプレらしくないので・・) 2014年7月11日。


◇◇◇◇◇◇
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カスタム計画。ゲーム『侍魂』、色{しき}。 [好きなキャラを作るぞ。]

格闘ゲーム『侍魂』{サムライ・スピリッツ}、色{しき}さん。
10年以上前に挑戦しました。
ナコルルさんはドール化されましたが、色さんは高価なガレージキット
くらいしか出なくって・・仕方なく自分で作ったという。
DSCF1341.JPG
ヘッドはノアドロームさんの5番かな?

全身。ハイ。また服を作っていません^^;。
当時、型紙は作ってみたのですが、特殊な形だし、花の刺繍を入れなきゃならないしで。
先に刺繍をしたほうが、布が平面で枠を使えて綺麗に刺せますが、
服の形ができてからでないと、着た時にちょうどいい位置に刺繍が見えないのではと
悩み、作業が止まってしまいました。
(今だったら、とにかく試作してみて、アイロンプリントなど代案も考える所。)
DSCF1639.JPG
当時もフェルトで試作してみようか、は考えました。
ボディは稀少なリナ・ボディです。

胸が大きいー。(ヘッドが小さく服が厚手なせいもあるかしら)
DSCF1638.JPG

顔アップ。凛々しい中に、少し寂しげというか、少し不幸そうな顔だちです。
DSCF1642.JPG

背中のイレズミ。ヘビと、いくつかの象徴をあらわす紋章の組み合わせ。
ヘビは右鎖骨、右わき腹を通って、左脚の太ももにまで巻きついています。
当時はプラモデル用の塗料で描きました。
衣裳は、このイレズミが見える背中が開いたデザインで、靴はショートブーツ風
だったと思います。
DSCF1343.JPG
今だったら、ヘビはアクリル絵の具、
背中にある紋章はデカールか何かでもっとキレイな形に作れるかな?
それに、ボディも種類が増えて、選べますし・・・。

苦労したのは、イレズミもですが、髪が難しかったです。
毛に対して横にハサミを入れてバッツリ切ると毛量がありすぎてふくらむ。
縦にハサミを差し込んで、チキチキ細かく段カットし、ボリュームを抑えました。
人間でいえばシャギーを入れた状態。
DSCF1645.JPG
色さんの髪、後ろはもう少し短いのですが、
ドール植毛には「えり足」がなく、切り過ぎるとハゲ丸出しになるため、残し気味です。
今だったら、もう少し思い切って切れるかな?

でも、この子は「当時の私が作った記念」に残して、衣裳だけ作り、
違うものは、また新たに作るだろうと思います。

カスタム計画。アニメ『ZOIDS』ハーディン准将 [好きなキャラを作るぞ。]

20代の知人が観に来てるっていうから、
『ZOIDS』{ゾイド}キャラクターカスタム人形はこの辺でいったん終了しましょう。

東京ミュウミュウ改造、ハーディン准将(女性士官)です。
おでこのマーキングは菱形(トランプのダイヤ)、前髪に段差があるのが特徴的な髪型。
href="/_images/blog/_112/doll-produce/DSCF1377.JPG" target="_blank">DSCF1377.JPG
アニメではもう少し面長ですが、東京ミュウミュウがベースなので、かわいい顔に。
赤紫の髪に、黄緑の目。
この若さで准将ってことは、よほど良家の出なのだろうなあとか、
黄緑の瞳は帝国貴族に多いのかな?などと想像。

なぜか新造人間キャシャーンの服を着ていますが、気にしないでください・・。
手は、白い専用手パーツをさしてあり、元の手はそでの中にあります。
DSCF1373.JPG

イベント間近で、まとめて写真を撮ったのと、
そのために ZOIDS系カスタム人形を 集めてみたのと、
ほかに撮ったお人形の全身写真が、ちょっと暗く撮れていたのとで、
ZOIDSキャラ続きになりました。

あと数体、ZOIDSキャラ・カスタム候補はいます。ふふ!
・素体改造、自作リーゼさん、
・改造前のムンベイ=Barbie、
・ボークス素体から、バン。主人公なのにまだ作ってない!(笑)だって髪が作れん・・。
・共和国クルーガー大佐=映画『魔法にかけられて』のちょい老けた王子様?人形で。

”軍服は作りたいけど、人形そのものの改造はしない予定”の、
シュバルツ兄=蟲師ギンコは、ギンコとして近日UPしましょうか・・・♪^^

カスタム計画、『ZOIDS』{ゾイド}のリーゼ [好きなキャラを作るぞ。]

キャラクター・カスタム計画、
またまたアニメ『ZOIDS』{ゾイド}のリーゼさんです。
DSCF1368.JPG

アニメ版第二部登場で、原作コミックスには登場しません。
この子も衣裳作ってないから浴衣・・・^^;。
DSCF1366.JPG
物語の後半、服が変わり、見た目が女の子らしくなり、
終盤にはデレと呼ばれるようになる~~・・^^;。

顔アップ。作中で当初は男の子と間違えられたり、「青い悪魔」とも呼ばれる
中性的な顔立ちの敵キャラですが、
『東京ミュウミュウ』人形を改造したので、ずいぶんかわいい系にー
DSCF1372.JPG
おでこの赤紫は、丸いマーキングがあるのです。

前にUPしたプロイツェンやハーマン大尉にも、目元にマーキングがあります。

カスタム計画。アニメ『ZOIDS{ゾイド}』ロブ・ハーマン [好きなキャラを作るぞ。]

キャラクターカスタム計画、男性ドール2人めは、
アニメ『ZOIDS{ゾイド}』、ヘリック共和国軍 大尉 ロブ・ハーマンさん。
12インチ・コンバット系をベースにカスタムしました。
DSCF1284.JPG
アニメDVDのジャケットにはなっていなかったので、コミックスから・・

この人です。
DSCF1285.JPG

もとの顔から、眉と目元、目元のマークを描き足し。
ほぼ直立している髪の毛は、パテを盛って、つま楊枝でひっかいたりツツいたりで造形し、
薄い黄色のマニキュアを軽く塗りました。
DSCF1287.JPG

横顔。刈り上げ部分は元のままです。
DSCF1289.JPG
『北斗の拳』の金色{こんじき}のファルコさんじゃないよー。

昨日のプロイツェンさんと並べてみました。
ハーマン大尉に着せているのも着物ですが、プロレスラーのローブみたい?
DSCF1295.JPG

あっ。明日、人形イベントに出店するのに、宣伝を忘れてた。
お昼ごろ再度更新しまっす。

カスタム計画、アニメ『ZOIDS{ゾイド}』プロイツェン [好きなキャラを作るぞ。]

キャラクターカスタム計画、男性ドールもあります。

ボークス社のNEO-Guy{ネオガイ}剛{ゴウ}をベースに、
アニメ『ZOIDS{ゾイド}』の、ガイロス帝国宰相・ギュンター=プロイツェン元帥です。
かなりの野心家キャラ。
DSCF1274.JPG
そこそこ昔に作ったものですが、ちょうどマツケンサンバが流行っていた時期で、
キンキラ着物を着ています^^;。

公式の衣裳はDVDのジャケットにある通り、鎧みたいなものを着ていたので、
どう作ろうか??でした。
DSCF1276.JPGDSCF1279.JPG

明日は、奥に写っているあの人をご紹介予定です。
DSCF1290.JPG

DALカスタム計画。『デルフィニア戦記』 主人公リィ。 [好きなキャラを作るぞ。]

好きなキャラを作るぞ。計画その2。

小説『デルフィニア戦記』(茅田砂胡・著)の主人公リィ。
アニメ化等はされていないけど、書店ランキングには入る人気作です。

グルーヴ社のダル(DAL)ベースです。ダルコミ・ボディ+ダルリアン・ウイッグ
(これらも、ボディとウイッグをそれぞれ単品で入手しました。ヤフオクで。)
緑瞳に凝った輝きがちりばめられているのと、豪華な金髪が選んだ基準です。

DSCF0880.JPG

DSCF0919.JPG
(ドレスを作るのが いつになるか、わからないから、
 細っこいボディは、移送時・破損防止のプチプチでぐるぐる巻きのまま~。。)
幼い時代(初登場13才)のリィって、ドレスアップする場面がないので、
皮の胴着に短パン・・イマイチ作り甲斐がなかったり~^^;。
17歳、19歳ごろになると公式に白ドレス2種、非公式にグリーンのドレスを着るので
たぶんそっちを作ると思います。
前の10件 | - 好きなキャラを作るぞ。 ブログトップ