So-net無料ブログ作成
手芸材料店 ブログトップ

ホームセンターでアガる。 [手芸材料店]

ホームセンター Unidy { ユニディ } で、気分がアガ~る。

オレンジなお家。ミニチュア。
DSC_2769.JPG

キットで4000円ちょい。
DSC_2770.JPG

デコポッジとレジンのコーナー。
DSC_2773.JPG
値引きはないけど、品揃えバッチリ。

この日の第一目的だった G4ブロック。
DSC_2774.JPG

水まわり修理部品コーナー。
DSC_2779.JPG
ここ見て気分がアガる自分もどうかと思いつつ。

手芸布地~。
DSC_2780.JPG

猫のダヤン様。
DSC_2782.JPG

ダヤン様 は、 さすがに1400円/m。 +税8%かな。
DSC_2781.JPG

和柄にネコ。
DSC_2784.JPG
黒ぼんさんみたいな子がチラリのぞいている。

もっと見ちゃう? あんたも好きねぇ・・。


新宿・文化学園購買部さん!(2014年12月・・) [手芸材料店]

ちょっといつもより写真多いですが、一気にいきまーす。

東京新宿・文化学園購買部さんへ行きましたっ。(昨年12月にね・・)
IMG_2056.JPG
駅近のすっげーでかビルでした。(税金高そうー。)

この日は、すぐブログを上げられるよう、
併設の食堂でテーブルを借りて、買った品を撮影してきたんです。
IMG_2065.JPG
でも、ブログアップが10ヶ月も後ってな・・。すみません、スミマセン。
うー、そんなこともある。(実際、そうなんだもの・・orz )

もちろん、タダでとは申しませんよ。大人だから。(←・・・。)
IMG_2063.JPG
って、利用料400円もかかってないな。たぶん・・。

ハイ。購買部での購入品。昨年なので、ガーンと買い込んでます。
IMG_2069.JPG

このあたりが、ココでしか買えないとかの、珍しい品。(だと思います)
IMG_2070.JPG
奥の筒が、製図用紙。タテヨコに別の色で罫線入り。
学校名入りの筒が、カレンダー。
双鳳メリケン針セット、
チャコ削り(のちに新宿オカダヤでも発見)、
小分けのストレートテープ(伸びどめ接着)、
ゴンドラスナップ 直径5mm!

カレンダーは、19世紀ごろのファッションプレート・カレンダー。
IMG_2062.JPG
学園の図書館には、原画が多数所蔵されているそうです。
(いくつかはインターネットから閲覧可能なもよう。)

地味~ですが、普通の手芸店、生地屋さんでは売ってない。
スーツ用の複合芯 と、バス毛芯(馬毛芯)。
IMG_2071.JPG
複合芯は、スーツの前身ごろの形に成形済みで、
4種くらいの芯が 重ね縫い合わせてあるもの。
(のちに、体型によって使用サイズが違うことを知る・・。ギャー!)

水色地に 赤い花柄のは、東南アジアのシルク。
他の3点は織り柄入りの裏地です。
IMG_2074.JPG
用途は、裏地でなく、人形のドレスにと思って買いました。
小説『デルフィニア戦記』の男装の麗人ロザモンドさん服とか・・をイメージ。

パイエット。オートクチュールの飾りに使われる装飾パーツ。
購買部には、購買部直営店と、外部の専門店が3軒くらい入っていて、
IMG_2079.JPG
こういうものも売ってたな、のサンプルとしての購入です。

だってこんな少量で300円もするから、、(汗。
IMG_2080.JPG
具体的な使用目的もなく、何種類もは買えません^^;。

双鳳針セットの中身。5本ずつのセット。
セットで買っておけば、なんとかなるだろう。と思ったわけですが、
IMG_2082.JPG
現在、縫製学校では、短6号と 長9号の2種のみ使用です。

博物館の展示予定チラシなど。
IMG_2085.JPG

学校案内など。(いまさらもらってどーすんの?^^;)
IMG_2089.JPG

2時間くらい いました。
IMG_2092.JPG
「また来るから大丈夫。^^」と思ったまま、10ヶ月経過なわけです。嗚呼!

周辺は高層ビルだらけの都会。
IMG_2094.JPG

木漏れ日を撮っても、ビルが写る~・・。
IMG_2099.JPG



◇◇◇◇◇
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

蒲田ユザワヤで#90ミシン糸。 [手芸材料店]

縫製学校の宿題をするのに、#90 ミシン糸を 毎回運ぶの、
面倒だし、家か学校の どちらに忘れても困るので、
#90 ミシン糸を買いに行きました。
IMG_4183.JPG

事前に、川崎で買えないか?を調査。
川崎ラゾーナのユニディ(ホームセンター)と、
ヨドバシカメラ川崎ルフロン店の ミシンコーナーに行ったところ、
#60(普通地用)と、#30(ジーンズ等の厚地用)も少しありましたが、
#90(薄地用)はありませんでした。

ユニディには、工業用(職業用)ミシンのボビンやミシン針はあります。
ヨドバシカメラには、ミシン系の 消耗品は家庭用だけですが、
刺しゅうミシン用の糸がありました。

で、蒲田ユザワヤ、買い物結果ーーー。
IMG_4184.JPG
あれ?なんか増えてますね^^;。

左上、9mm幅リボン青緑、6mm幅リボン薄青紫、各2m。25%引きセール中。
(あ。どっちか長さが足りなくて1.8mになりました。)
真ん中、特価ミニボタン、星・青系、花・黄橙系、特価で各100円。(+税)
右上、#90 ミシン糸・薄グレー系、紺系。その下、絹縫い糸・藤ピンク。
左下、YUWA{ゆわ}カットクロス1枚。
中央下から右下、丸小ビーズ・バラ6色。その上の緑は 糸通しビーズ。

2割引券を忘れたので、リボンとミニボタン以外は10%引きでした。

蒲田ユザワヤは 価格表示が本体価格だけなので、気をつけないと。
でも 3000円でおつりがあったので、昔よりはセーブして買えてるかな^^;。

チラシ類。雨と、袋が小さかったのとで、ふにょふにょになってます。
IMG_4182.JPG

フロアガイド、メイド服コンテスト、
秋のセール広告、9月の店頭講習会 案内、の4枚と、
クロバーさんの、高価格ラインのお道具カタログです。


こっそり2枚だけ紹介。
クロバーさんの アンティーク風のお道具シリーズ。
通販で見かけるアレ!の、現物を見られます。(その場で買えます。)
IMG_4157.JPG


広島の、チューリップさんの針ものがたり。1箱800円級。
これは川崎のユニディ(ホームセンター)でも見かけました。
IMG_4159.JPG
でもユザワヤ会員なら、割引があります。



◇◇◇◇◇
クロバー すずらんシリーズの画像が欲しいので、amazon リンク実験。

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー




CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー





Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



パシオス川崎、新装開店で手芸コーナー全廃。 [手芸材料店]

耐震補強工事のため改装閉店していたパシオス川崎店、
7月初旬には新装しているらしかったので、確認に行ってみました。

なんと!一階と地下一階には別の店が入っていました。
DSCF1011.JPG

一階がドラッグストアで、地下一階が100円ショップ。
DSCF1012.JPG
で、案内図を見て非常~~に気になり、店員さんに確認したところ・・・。

手芸用品、服地のコーナーは丸ごと廃止されていました。
閉店前は、「布の測り売りのコーナーはなくなる」との告知だけだったのに。
DSCF1013.JPG
ショック・・!

良くなったといえば、店内が明るく、通路がゆったりしたこと、
壁材が少しおしゃれになったこと。
そして、下りエスカレーターがついたことでした。(昔は、帰りは階段のみ^^;)
DSCF1016.JPG
ちなみに地下1階からの上りは、相変わらず階段です。

100円ショップで、多少の裁縫用具は手に入りますが・・ショック。
(川崎のユザワヤは、品ぞろえが中途半端なのに~~・・・><。)

なお、100円ショップの店員さんによると、
ここの新装オープンは、2012年7月1日だったそうでした。
手芸材料店 ブログトップ