So-net無料ブログ作成
検索選択
12inch コンバットドール類 ブログトップ

試作:兵団服、まずはシャツとズボン。 [12inch コンバットドール類]

滑り込み更新。ヅラヴィンがなぜか振袖の上に!

ええと、ハイ。そろそろ自作の何かを載せないとと思ってて。
コンバットドール用の服の自作に挑戦です。
まずは基本のシャツとズボンを試作しました。
IMG_0386.JPG

着せられること、が最優先なので、ちょっとぶかぶか気味に。
IMG_0388.JPG
コンバットボディは肉厚なうえに手も大きいですが、

ひじから先は、もう少しそでを細くしてもいいかなー。
IMG_0389.JPG
4mm、前後で8mmくらい。

ズボンの腰まわり。
IMG_0390.JPG
ズボン単品ならギリギリでしたが、シャツをインするときっつきつー^^;。

ズボン。横から。やはり骨盤まわりがきっつきつ。
IMG_0392.JPG
太ももはこのくらいでいいけど、ひざから下は、もっと細くてよさそう。
(足はあまり大きくないから通りそう。)

首~肩。肩幅はいいが、首まわりちょっと布が余った。しわが寄ってしまった。
というか、もう少し首に近い所にえりを縫いつけたい。
IMG_0394.JPG

背中。肉厚なので、背中ダーツくらいで処理か?
IMG_0396.JPG
ウエストを詰めるかは、試作2を作ってから考えますー。

型紙改造。ズボン。(右が改良後)
幅2mm増。ひざ下を削って、座ってもいいよう、お尻側をも少し深く(長く)
IMG_0398.JPG

型紙改造。そで。
ひじ下を細く、そでくちも細く。
IMG_0400.JPG

型紙改造。そでくち。
8mmくらい短くなっています。
IMG_0401.JPG

型紙改造。前みごろ。
前合わせを2mm狭くして、首まわりに1mmくらい足す。
IMG_0405.JPG

さて。これで次の試作をして、何か考慮漏れが出るか、確認です。
タグ:試作 兵団服

ヅラヴィン・・:ドールショウ購入品。 [12inch コンバットドール類]

続・ドールショウ39購入品。

12inchコンバットドール、しかも2体1500円の投げ売り品。
ですが、ひと目 見て、これは・・!と思いました。
IMG_0241.JPG

このぺったりと塗られた金髪は・・進撃のヅラヴィン!
IMG_0243.JPG

え。小さくて分かりづらい? では拡大して並べます。
IMG_0245.JPG
『進撃の巨人』、エルヴィン団長。
カスタム素体として買って、眉と目をちょっといじれば、かなり似そう。

正面から見たアゴがちょっと張りすぎか、と、会場でも思ったんです。
(でも、資料を持って行ってないから、比較検討はできない。)
ハスブロ社のボディは胸板熱いし、重いし。ひじやひざが曲がらないし。
(最初の写真の、背後にいるのはドラゴン社ボディ。ハスブロと比べると細身。)

他に もうちょっとシリアスな二枚目顔のもいたんです。そっちはオープンマウス。
でも、両方買うほどには愛ないし^^;、
このインパクトが捨てがたく・・・・・・。(第一印象って大事かなと・・)

ディーラー卓の下のダンボールにしゃがみこんで、
ものすごく長時間悩んでから、買いました。

こんなゴツいボディ用の型紙は全く持ってないので、服はイチから試行錯誤です。
とりあえず白シャツとズボンから・・。
(靴くらい買っておけばよかった、と気づくのは家に帰ってからでした。
 まあ、靴かブーツか、デザインや色を確認してからでもいいでしょう。)


で。ヅラという紹介をしたからには。ヅラをかぶせますよ。
まずは、J-Doll用の巻き毛。
IMG_0250.JPG
・・・・。 ゴージャスです。(ほかに言いようがない・・)

続いて、リトルダル用のヅラ。たぶん4inch。
IMG_0253.JPG
髪飾りがついて和髪風です。
(逆側から見ると、ぺた塗り金髪が見えちゃうんだ・・)

整髪料を何か使わないと、ちょっと乱れ髪です・・。
12inch コンバットドール類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。