So-net無料ブログ作成
片づけ ブログトップ

気になった本、2冊。 [片づけ]

気になった本、2冊。

片方は、『 田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得』。
別冊宝島編集部(編)、宝島社 、ISBN:978-4800237323
DSC_3766.JPG
発売から1年くらい経ってるけど、関連本 を集めたコーナーで。


石原慎太郎氏の著書を 見に行ったのでしたが、参考文献のまとめみたいな本で、
立派なハードカバーなのに、 1ページの活字数がえらく少なかった。


もう1冊は、捨てられない人向けの 水色の表紙の本。
『 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる 』
横田真由子 著、クロスメディア・パブリッシング 刊 ISBN:978-4844374701
DSC_3767.JPG
次々に買った、1万円のバッグを10個廊下に並べて 捨てようとしたとき、
10万円の上質なバッグ1つを、大切に使ったほうがよかったなあ。と思ったエピソードから。
手頃価格でポンポン消費していると、ある日本当によいと思うものを買えないよ、という教訓へ。

ブランド服も、試着だけでもしておくと、着心地のよさや、自分を格好よく見せてくれる形がわかる。
といった内容。

発売間もない様子なのに、もう4刷りでした。


しかし、我が家も 片づけさなかでして、
6月にも、父の蔵書を ダンボール箱10箱ぶん、
実家から自宅へ持ち込んだばかりなので、

本は 立ち読みだけにして、購入は自粛しました~。


今日の川崎の空。
DSC_3770.JPG
雨が降ったりやんだりでしたが。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

7月24日、お休み。 [片づけ]

あきまへん。
7月24日は更新できませんでした。ごめんなさい。
現在、7月25日、午前10:42^^;。
24、25、26日と外出予定があって、ちょっと無理でした。

でも先月6月22日から1ヶ月連続更新したので、
ここらで1日、休ませてくださいぃぃ。

外出先は東京の山手線圏内だったので、
帰りに 品川駅ナカで コレ!を買って帰って、食べてみましたヨ。
DSC_3214.JPG
買うとき、6個入りが1080円だと気づいて、小さいのに 少し高いかなあ、と
思ったのでしたが、食べてみたら 好きな味でした^^。

血液検査の結果が 少し油と砂糖を控えてね、な指導なので、
いまの私には、ちょうどいいかもです。

ほかにもPAULさんてお店の、重めのテーブルパンを買ってきたら、
これもおいしかったです。


あ。それでなんで 共通テーマが グルメなのに マイカテゴリーが 片づけかというと、
外出先が 知人のお宅。
「引っ越し前に なにか欲しいものがあれば持ってって。」
という旨の お話が同窓会にまわって来まして、
白いタオルやお懐紙、割烹着エプロン、砥石など、ほぼ消耗品をいただいてきました。

これで! うちの タオルをドーンと新品に入れ替えて、古いタオルを雑巾にしまっす!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新聞広告から・・1%に集中 [片づけ]

新聞広告から、気になった本。

『 結局、1%に集中できる人がすべてを変えられる 』
IMG_20160617_092811.jpg
藤吉達蔵 著 青春出版社。

マイカテゴリーを 書籍・資料にするか、片づけにするか、迷った記事。
共通テーマを「本」にしたから、マイカテゴリーは「片づけ」でいっか。

そして、ほんとは片づけカテゴリで、四捨五入の新聞4コマまんがを入れる予定だったのに、
7月17日付けの写真が見当たらないー。

それも片づけの神様の思し召し、、ということで。
こっちでいきましょう。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダイソーと映画館街めし。 [片づけ]

ダイソーで 片づけ用品 購入。

羽毛布団用の圧縮袋×2、柄つきメラミンスポンジ。
DSC_2926.JPG

羽毛布団は、ダウン100%を買えるようなお金持ちでない限り、
袋に印刷してあるほど 縮めたらいかんです。
DSC_2928.JPG
フェザーが突き出たり、折れたりで、布団にも圧縮袋にも 穴があいてしまう。

説明書きに従って・・圧縮率は控えめに。
DSC_2929.JPG
しかし そこは100均商品。羽毛 掛け布団は 詰め込むだけでもけっこうタイヘン。
説明書きにあるほど、周囲に余裕なんか出なかったです。
スライダーは ぽろぽろ外れるし。
今回はこれでいいけど、長期的には、もう少し大判の圧縮袋に変えたいです。

メラミンスポンジ。水回りに買ってみました。
DSC_2931.JPG
洗面台では効果が薄かったかなー。トイレや流し台に期待。

こっ・・・このポンポンは・・
DSC_2933.JPG
人形服用ですね。えへっ。^◇^;
ビビッド系(といっても やわらかめ中間色。)、+パステルカラー。
オレンジ×ブラン(白)を揃えるには 両方いるんだー。

家で 片づけを 少し消化したら、
整形外科で 久しぶりに あちこち診察していただいて。自分もケア。

昼食は映画館街の、、
DSC_2943.JPG
ピッツァ屋さんは 今日の腹すき具合には 量が多いから、

方舟 { はこぶね }さんで。
DSC_2935.JPG
初めて入ってみました。アイスティーにオレンジ色のストローが珍しい。

彩り十菜膳 とのことでしたが、
DSC_2939.JPG
かなり白っぽいおかずが多くて、イロドリ感はめっさ薄かったです。(汗。
厚揚げに ふろふき大根、明太ポテトに 鶏肉と、ヘルシーで、味は良く。
見た目より、 お腹にも たまったです。

ここで お人形撮影したい、と狙っている場所。
DSC_2944.JPG


おまけ。 駅ビルの半額セール品、ガーゼハンカチ。そばシリーズ。
DSC_2945.JPG
買ったのは 右端のグレー。和のうさぎさんの、月見そば。
私がおそば好きなのと、うさぎ刺繡は 渋めで持っていないデザインだったので。

ほかに、狐のきつねと、オバケの天ぷらそば。えび天くわえてるー。
半額で648円 (元値は1200円!元値じゃ買えない。)です。

狐好きの友だちに、狐のを買うか迷いましたが、
狐は 刺繡デザインがイマイチで、プレゼントには微妙。
自分がイイと思わないものは、やめとこう。
デザインでいえば、ちょうちんオバケのほうがまだウケがとれるかな。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

電子書籍、購入前夜。 [片づけ]

片づけ の一環として、 モノを減らすために、
新作まんがを 電子版購入に切り換えることにした。( 紙派の私も、ついに・・!)

ので、PC用の 電子リーダーをダウンロードして。(時間かかったー)
amazonから 1クリックで予約注文できる、ってあるんで クリックしたら、

( 400円のまんがで、ギフトカード残高が充分あるのに、)
「 予約注文にはクレジットカードが必要 」ってエラー扱いされた。

商品の 紹介画面には、そんなこと ひとことも書いてないのに。感じ悪い・・・。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
片づけ ブログトップ