So-net無料ブログ作成

増渕緑先生 ビスクドール展 (案内はがきと、前回展示写真) [リプロダクション・ビスクドール]

増渕緑先生から 2018年12月開催の 広島三越 ビスクドール展
案内はがきをいただきました。
DSC_2762.JPG

会期は 2018年12月4日~9日。
DSC_2763.JPG
広島県と 遠いので 私は行けませんが。



私が行けた、2018年10月 東京 日本橋三越さんでの、
ビスクドール展示会の様子を 少しご紹介。
DSC_2368.JPG
三越フランス展 内での展示販売で、この写真だと大部分が増渕先生作かな?
左手中側に 増渕先生の生徒さんたちの作品があり、
左手奥には 神戸タイムロマンでも作品を販売している
ビスクドール作家・柏木敬子さんの作品が並んでいました。

増渕先生のブリュ50cm
DSC_2355.JPG
売約済み。

ブリュ60cm
DSC_2356.JPG

アーティさん 54cm
DSC_2365.JPG
広島三越2016でポスターになったお嬢さん。このあと売約がついた模様。

マルクちゃん 20cm (左側に写ってるのは私の指)ちっちゃカワ。
DSC_2357.JPG
マルクは大きい子も展示されていたので、
” 人形が人形を抱き抱える図 ” を作りたいかたには チャンス。

続いて 柏木敬子さんの ベベフランセ(ジュモー)
DSC_2358.JPG
華やかな お顔だち。
これもかなり欲しかった。

けど この日は 増渕先生の作品を 初買いに行ったのだった。
増渕先生とは、新宿の HAZAMA ハザマ展 と 十字屋ホールのファッションドール展の
二度、お目にかかって、お話をいっぱいうかがっていて。
惜しみなく教えてくださるので、『次は買わなきゃ。』って思ってた。

柏木敬子さんの ブリュジュン 27cm
DSC_2362.JPG
この子もよい~。ミレット (サイズ) と呼ぶ大きさだそうで、
このくらいのサイズを好んで コレクションされるかたもいるそう。
たしかに、お顔は 大きい人形と 遜色ない 美貌。

しまった、「 小さめ × 同じ大きさ 」で 揃えて集めれば、
お値段の面でも、置く場所面でも、 数を多く買えたし、
同じサイズ 同士で、ドレスの 着せ替えができたな~~。

---と 少し 思うも、、
ミレットサイズのお人形が いつも制作・出展されるとは 限らないわけで。
そういう楽しみ方は、少し買って満足してから。かなぁ~~^◇^;。


さて、日本橋三越 フランス展では、食品の物販もあり、
私は ガレットを食べてきました。四方からたたむ 食事タイプのクレープ。
DSC_2375.JPG
飲み物は ノンアルコール・シードル(りんご原料)でしたが、
料理が出るまでに 飲み尽くしました。
( おかわり 頼もうか 迷うも、料理セット価格でない場合、単品は 500~600円
しちゃうかな、と 思ったので あきらめ。)



というわけで、12月に 広島三越 のビスクドール展へ ゆかれるかた。
増渕先生が 東京には出ていない 新作を 発表なさるそうですから、
ぜひお写真、見せてくださいねー。



◇◇◇
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

とし@黒猫

うーん、ガレット、美味しそー!
by とし@黒猫 (2018-11-19 11:52) 

いっぷく

ナイフとフォークですか。
食べ方緊張してしまいそうです。
by いっぷく (2018-11-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。