So-net無料ブログ作成

父命日。


亡父の祥月命日、10年目です。

父は 亡くなってから、何かあると 雪や雨を降らせます。
お通夜や お葬式は 晴れて 温かく、
終わったとたんに 東京に大雪を降らせて、羽田空港から田舎に帰るはずの
親戚をひきとめるという、さみしがりっぷり。
(田舎側が着陸できないならともかく、羽田から飛べないって、めったにないよ?)

や、当時はたぶん、家に一人残る、 母のためだったと思いますが。

私が正月に実家へ顔を出すと、ふわっと風花なるものを 一瞬だけ舞わせたり、
ダンナ側の親戚の お通夜の後にも、お疲れさま~、がんばったな。
とばかりに、やはり 粉雪をわずかの間 降らせたり。
位牌のある神奈川県付近と、お墓のある 島根県では、自由自在なようです。

父の法事のときには、
父の通った高校と、私が出生届を出された 市役所に行ってみたところ、
オレンジブランの 人生初! 5mm~7mmくらいの あられ を経験。

そして、 墓の前に 親戚やお寺さんが 集まって
お線香を立てると、すぐ パラパラッと雨を降らせて、
会食の場に移動させちゃったり。
高齢の 参列者への気配りぱねえ。


今年も22日に 大雪でしたので、
ああ、10年めかーって、お花の支度が できました。

お花は届いたって連絡があったから、1月31日は、どうなるやら。
今年は 風邪ひきもあって 自宅におりますが、
もし 30日に実家に顔を出すと、31日は 雪で帰れなくなるのかなと、
どっきどきです。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【簡単更新】プチレディー(仮名)の絵日記

1月半ばから 大風邪をひいて、しんどかったのですが、
これを 読んだら、咳と笑いが ゲボゲボになって 死にかけました。

姪っこ・プチレディー(仮名)の絵日記です。
リカちゃんと、エスコート役に買った ケンのことが書いてあります。

kentopapa-pastedImage20180123.png

(あ。画像を送ってくれた、おかあさんから 掲載許可はもらってあります。)

「1月18日 リカちゃんの彼氏にケンのお人形を買いました。」
「1月18日 パパがケンのズボンを下ろしてお尻を見ました。パパはお尻がすき。」

幼女のやさしい語りくちで、この内容は 笑撃的すぎる・・!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

有楽町イトシアでスマホの落とし物。のお知らせ。

今日 2018年1月12日、
有楽町イトシア ITOCiA の 地下1階 女子トイレの 個室に、
スマホの 落とし物が ありました。 (15時、16時ごろ だったかな)

色は黒、丸みが ほとんどない四角形状、SONY で docomo 、
ミスチル好き (待ち街受け画面が)、指紋認証、でした。
ケースや 飾りは 特にありませんでした。

イトシア1階 インフォメーション(受付) へ 届けておきましたので、
お心当たりの かたは、まず そこへ お問い合わせください。


街なかで落とすと、商業ビルか 交通機関か、交番か、
どこに 届け出られているか わからないのが、 探すときに 一番たいへんです。
ここをご覧になる確率は とっても低いとは思いますが、お知らせしておきますね。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

謹賀新年 2018年。 [まんが]

新年 あけまして おめでとうございます。
本年 もうちょっと更新しますので、どうぞ よろしくお願いします。

2018年の 元日は、2017年に やり残したことの ひとつ、
まんが 『 鬼滅の刃 』 (雑誌付録)ポスター用に 、パネル額縁を買ってきました。
まずはそのまま 納めました。

雑誌のふろくや カラーページ、クリアブックに取っておくだけじゃ
つまんないな、と 昨年の秋から 思いはじめまして。
『 ONE PIECE 』 のとか、入れ替えて飾っても 楽しいんじゃないかと。

鬼滅のは B4折り込みポスター。ですが、ギリギリだと 狭苦しいので
周囲に 余白を作れる、A3パネルにしました。ふちはゴールド。
( 作品的には黒もカッコいいですが、暗い印象になるので やめました。)

現在のところ 余白部分は 白ですが、変えたい。
絵を引き立てるなら、クリーム色、赤、ピンクも優しげか・・?

寝ぼけ状態の ダンナさんに 「 周囲 何色がいいと思う? 黒以外で。 」
と 訊いたら、「 赤 」 即答でした。

ねずこの 髪すそのような、 鮮やかな朱赤系 がいいか、
ネズコの帽子色のなかの 黒っぽい赤か、艶やかな赤紫系がいいか、
あと、アウトラインに細く 白を入れるか。ちょっと迷うなあ。
実際に 合わせて、 比べて、 選ぶことにします。

いつかここに、吾峠先生の サインを書いてもらえると いいなー。
はっ。ポスター もう1枚ぶん、予備のジャンプ 買っとこ。

ところでこのポスター、炭治郎より善逸が主役に見える。面積や顔が。


ついでに、年末に購入した、EGOIST ベスト盤CD 『 ALTER EGO 』の
特典ポスターにも 額縁パネルを買いました。
これは、ホームセンターで 合わせたら、 A1(でか!)という大きさ
だったので、運ぶ都合と飾る都合で サイズギリギリのA1用 で。

A1のほうは、 休憩所の広いテーブルを使わせてもらって 納めてきました。
広げてみると、下のほうに 宣伝っぽい文字が入ってて 微妙でしたが。まいっか。
DVDや BD 同梱版が 併存しているだなんて、
未来から 見たら、過渡期の ほんのいっときの仕様かもしれないですし。


◇◇
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。