So-net無料ブログ作成
リカちゃんシリーズ ブログトップ

ハッピーセット リカちゃん第1弾 [リカちゃんシリーズ]

友だちがマクドナルドのハッピーセット リカちゃん情報を
くれたので、3連休に行って 買ってきました。
DSC_2864.JPG
ダンナさんも ナゲット食いたいとか マックシェイクがとか
言ってたので、ナゲット主のハッピーセットを混ぜて 3セット、
それに シェイクやサラダ、三角チョコパイを足して。

本日は予定を変更して、ハッピーセットリカちゃん、参ります。

続きを読む。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いいじゃん川崎 2018、二日め。 [リカちゃんシリーズ]

※ 写真なしでいいから、ブログを続けてみよう期間 実施中。

いいじゃん川崎 2018、
二日め 10月21日のフリーマーケットでの お買い物。

いいじゃん川崎フリマは、
二日間、同じ売り手さんが出てるところもあれば、
別の 売り手さんに変わっている ところもあります。

この日は ダンナさんが へばってたので、ひとりで出かけて、
フリーマーケットは 古本屋さんのある通りだけ パパッとみて、
食べ物を買って帰ったわけですが。
人形 出てたーーー!!


◆ 1軒め。
・リカちゃん クローゼット 1300円 ハンガー10本も、ちゃんとついてた。
・リカちゃん 着替えセット (服と付属の靴と靴下、片方はバッグまでつき) 50円×2。

14~15歳?くらいの女の子と、お母さんかな女性の出店でした。
人形服には使用感あるものの、ちゃんと1セットずつ袋詰めして マスキングテープ留め
包装してありました。
1つ300円か500円に見えたので ( ←ほかの 売り物の値札と 私が見間違えた? )、
2つだけにしたのですが、なんと1つ 50円!!
( 靴が、 単品で買うと200円くらいするものなので、買い占めても よかったな~^◇^;)

⇒ まあ 欲張らない。 小さい子にも 買えるお値段なのだし。
もし売れ残ったら、お人形と一緒に、 娘さんのタンスの隅に入れておきなよ~。

◆ 2軒め。
・株主優待リカちゃん 2014 バスガール に、
手作り服とスニーカー靴を着せたもの。 1900円
・バービー用 超ハイヒール 靴、オレンジ色で 星☆デザイン 300円

コレクター さんの出店 (店主さんご自身がそう名乗った) だったので、
状態はキレイですが、フリマ販売としては 少しお高め 価格帯。

バスガール は、髪型がオールバックひっつめで 一見オバちゃんぽいのですが、
真っ黒か 濃い焦茶髪、 生え際 みっちり植毛で、 珍しい。
毛の長さは足りないけど、うまく 付け毛を足せば、
日本髪や 韓国時代劇風に できるんじゃないかと 判断して、キープ。
制服でないことで、むしろ若々しくカワイく見えたし。良い好い。

◆ 3軒め?
リカちゃん用の手作りドレスや、 手作り小物の お店。
いいじゃん川崎・参加常連店ですが、あまり買った記憶がない。
でも 売りに来てくれていると、なんかうれしい。

二日めのほうが、短時間で、 ピンポイント・お人形商品を 買えたので、
これまた ホクホク 満足 できました。
いいじゃん川崎、やっぱり好きだわあ。


◇◇
さて。今回、年式を特定するために 株主優待リカちゃん を検索したところ、
◆ 過去の株主優待品
https://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder_kako.html

新しめのやつ、妙に モノがよくなってる??
と、思ったら、2015年以降、リカちゃんをもらうための株数が 2000株に増えてるぅぅ!!
( 2014年までは 1000株で もらえた。)

たしか その3年間って、タカラトミーさんの 社長さんは、海外から招いた
外国人社長になった 頃ですよね。 (2018年現在は 日本人社長です。)
しかも その頃の株価って 1500円とか モリモリ 上昇ってた。 ( 2000株=約3000万円。ゴフッ。吐血)
優待品の箱も、トミカと リカちゃんで 完全に分けられてる~。 改革だぁ。

正直言って、客層が異なるから、箱を分けて正解だと思います。
(もともと株主への御礼ですから、転売とか 人にあげるとかは前提にしていないし、
1 パッケージのほうが 発送が楽とか、あったのでしょうけれども。)
たとえば おじいちゃん株主が優待品を受け取ったら、 女の子に リカちゃん、
男の子にミニカー系って、それぞれ " 箱入りの状態で" プレゼントしたいですよね。


ともあれ、上のリンクは、将来の 変更で切れるかもしれないから、
◆タカラトミーさん 公式 トップページ はこちら。
https://www.takaratomy.co.jp/



2018年現在、ドレスルームは まだ お店で買える ものです。
割引があって3420円。

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




◇◇◇

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偽王子様人形、一瞬で バレた編。 [リカちゃんシリーズ]

今年、2018年 6月。
王子様人形を 希望しているという、姪っこへ、何体か人形を届けた中に、
オレンジブランは 1体、 偽王子様 人形を 混ぜました。

リカちゃんキャッスルの ドールたちや、王子様 服は、
ネット通販では 完売しているものが多いです。
ですが、デパート催事には 入荷するものもあるので、少しずつ 集めていました。
しかし、姪っこの第一希望は 7月再販の タカラトミー製 ハルト王子でした。6月にはない。
キャッスルの男の子ドールは 髪型が ちょっと奇抜だったりで。うーん。

そこで、クールフェイス・おかっぱ 髪の パレットF (はい。女子人形です)に、
フリルたっぷり、フランス貴族的な 膝隠れ丈 半ズボンの 王子服を着せて。
ほかの ドレス姿の女の子人形と一緒に 渡しました。
これなら、王子様役として 使ってもらえるのではないか。


オレンジ: じーー。( そっと様子を 観察 )
姪っこ: カサッ(箱開け)ポポイ、ポイ、パッ。じーーーー。

オレンジ内心: ( えっ、ええーーーーっ !)

姪っこは、すべての人形の 服を脱がせると、人形と ドレスを きっちり並べ、
どの組み合わせが 似合うか、 超真剣に 考え始めたようです。

はい。パレット・F 王子も 脱がされて、ぱんつ1枚。
女の子なのが 初日に一瞬でバレましたとさ。

どっとはらい。

◇◇◇

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れてませんリカちゃん。(姫家具ほか) [リカちゃんシリーズ]

2015年 年末、買い込みましたー。

リカちゃんの、(白い) 姫家具シリーズ。新作2種。
・リカちゃん LF-12 プリンセスチェア&テーブル
・リカちゃん LF-11 トルソー&ミラー

以前、ベッドやドレッサーなど4種類 出ていて、
おもしろいことに クリスマスの翌日=12月26日が公式発売日という商品です。

いまは amazonの直販は完売状態ですが、
ほかのところは まだ買えますし、
前の4種も、一度店から消えたあと 追加製造されましたので、
定価より 高くなるような品は 買わなくても大丈夫と思います。

あと、
・LD-31 ようちえんりくくん
と、
簡易パッケージの リカちゃんドレスを1枚購入。

冬なのに、半袖や そでなしが多かったので、(着せ替えやすさ重視なので)、
おそらく、低年齢層向け展開ですが、
手作りしづらい、金色のプードル柄など、専用プリントの生地も使われていましたので、
大人にも選び甲斐があると思います。^^

以上4点は カメラ系 量販店さんで購入。

あとは、「納期1カ月」 とあったので、来月納品だろうと思っていた、
リカちゃんキャッスル通販が、これより前に届いています。
それは改めて。 (写真が追いつかないーー^o^;)



◇◇◇◇◇

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

キティちゃんコラボハウスとあおいちゃん。 [リカちゃんシリーズ]

今年に入っての、オカダヤ新宿本店の買い物と、
ドールショウ39の買い物は ちょっと大量なので、
先に、お正月の買い足し3点を簡単にUPしておきます。

『キティちゃんだいすきリカちゃんハウス』ほか2点。
IMG_0154.JPG

ハウスはいま開ける余裕がないので、外装写真だけ先に。(ゴメン)
IMG_0157.JPG
近年めっきり紙製ハウスです。むーん。(不満)

あとはコラボ・シリーズで足りないのは、右のドレスセットだけになりました。
IMG_0158.JPG

ハウスのお値段は定価4500円、ビックカメラ価格3780円+消費税5%です。
IMG_0159.JPG
(ヨドバシカメラでは売り切れでしたが、
 ビックカメラはリカちゃん関連だけ再入荷したような品数でした。)

替わりに目に付いたドレスセット。リカちゃんサイズで不思議の国のアリス風。
IMG_0161.JPG
うさぎ耳風リボンカチューシャと靴、トランプ柄のドレス、縞くつ下、靴、
うさぎ小物つき。
近年は、こういった、手作りでは作り込みにくい、
専用プリント入りのドレスが増えている傾向にあるように思います。

商品名はふしぎのくにリカちゃん。
IMG_0165.JPG

3点めは、幼稚園あおいちゃん。
IMG_0167.JPG
箱のデザインからいって、少なくとも昨年春には出ていた旧シリーズ。

箱はブリスター風に、吊るせる部分を出し入れ可能。
IMG_0169.JPG

あおいちゃん全身像。紅白のワンピース着用で、ピンクの靴つき。
IMG_0171.JPG
園児用のスタンドは付属セズ。

で、そんな過去のシリーズをいまさら買う気になった理由は、フェイスプリント。
IMG_0175.JPG
前のあおいちゃんを持ってたので スルーしていたのですが、
よく見たら、「茶髪、緑瞳、オレンジ唇。」私のツボ3拍子そろってたから^▽^。
(前のあおいちゃんはたぶん青か青緑の瞳だったと思います。)

箱の吊るし部分は、箱の内部でこんな具合です。
IMG_0176.JPG

花のプルルンちゃんと妖精ドレス [リカちゃんシリーズ]

花のプルルンちゃんと妖精ドレスです。
ドレスは、ドール仲間が玩具店で箱入りの当時物を買ってきてくれました。
DSCF7811.JPG
スカート部分は、1枚ペラ布なのに ほつれてこないので、
リボンフラワー用のぼかし入りリボンだろうと思います。

お人形本体は、コレクター向けの中古人形店へ行って購入。
当時で6000円したかな・・。私にとって高額でしたが、当時フリーマーケットにも頻繁に
通っており、簡単には見つからないことも分かっていたので、
「(お店の方がしたであろう)フリマ10回ぶんの苦労を思えば・・」とお迎えしました。
DSCF7810.JPG
その後何十回もフリマへ行っていますが、プルルンちゃんを見かけたことはありません。
(現在は、リトルファクトリーさん ≒リカちゃんキャッスルさん で通販可能です。)

妖精ドレスの羽部分は、張りのある薄布でできていて、
後ろでこの通り、ドレスの背に止めつけられているだけですが、ピン!と羽の形を保っています。
DSCF7812.JPG
工夫されたデザインだと思います(^^。
リカちゃんシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。